日記『言語化するということ』

というわけで(どういうわけなんだか)、はじめまして、楠木滋です。note、はじめました。
とは言ってもそんな高尚な活用はできないので、いわゆる日記ですね、はい。趣味のこととか、本とか映画の感想なんかを綴る場にしていこうと思います。

「動機の言語化か‥あまり好きじゃないしな」と言うのはHUNTER×HUNTERのクロロ・ルシルフルのセリフですね。しかし続けて「しかし案外‥いややはりというべきか、自分を掴むカギはそこにあるのか‥‥」とも言っています。
動機に限らず何かを言語化しアウトプットすることって日常生活であまりないんですよね。それをあえてすることで自分の考え方や価値観を整理し、さらにそれを俯瞰して自分が何をどう感じる人間なのかということを掴むということができるといいな、というような試みです。
歌詞を書いたり、クトゥルフ神話TRPGのシナリオを書いたり、個人的に文章をアウトプットする機会は多い方なので、日本語力を鍛えて、表現の幅が広がれば嬉しいなといったところでもあります。

でもぶっちゃけ、日記というと黒歴史なんだよねあまりいい思い出はないんですよね。学生時代に流行っていたホームページや某SNSで自己満足な日記を書いては消してを繰り返していた時期を思い出します。あの頃は若かった。
今回はそんな黒歴史にならないように、言葉選びは慎重に、日本語力を鍛えるような気持ちで書いていこうと思います。

それでは三日坊主にならないことを祈りながら、公開します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?