見出し画像

【初心者】Youtuberを目指す方にオススメの学習動画【動画編集/サムネイル】


この記事は、完全なる初心者の為の内容です。

またi-phoneやMacを持っていることが前提とされます。

ただ、それらを持っている方でYoutuberになりたいけど、動画編集などの知識がなく戸惑ってできない方にはオススメです。

Youtubeへの動画投稿や画像編集は簡単に始めることができます。

現に私も今年の2月までは、全く動画編集の知識はありませんでしたが、ちょっと勉強しただけで、下記のような簡単な動画なら作れるようになりました。

https://www.youtube.com/watch?v=L1CT9v01OEM&t=330s


・動画編集ソフトについて

私はi-movieを使用しています。

フリーソフトです。

i-phone持っている方なら、まずはこれで始めてみるのが良いと思います。

他にも有料の動画編集ソフトがありますが、いきなり高いものを買っても飽きてしまうと、お金の無駄になるからです。

i-movieはi-phone版とMac版があります。

最も手軽なのは、i-phone版でしょうね。

ただ私はじっくり編集がしたいので、mac版を使用しています。


・オススメ動画編集学習動画(i-movie パソコン版)

mac版i-movieの使い方は

よこけんさんというyoutuberの動画から学びました。

6弾までありますが、かなり分かりやすく説明されています。

初心者の動画編集は、この知識で十分だと思います。

私は、ほぼこの動画で教わったこと以外の編集をしていません(笑)

【iMovieの使い方】1.基本操作、動画取り込み、音量、カット分割、書き出し編【MacBook動画編集】

【iMovieの使い方】2.文字、テロップ入れのやり方【MacBook動画編集】

【iMovieの使い方】3.ワイプの入れ方 ピクチャインピクチャ【MacBook動画編集】

【iMovieの使い方】4.画面のズーム、強調のやり方【MacBook動画編集】

【iMovieの使い方】5.BGM 効果音の入れ方【MacBook動画編集】

【iMovieの使い方】6.トランジションについて【MacBook動画編集】


サムネイル

「サムネイル」とは中身を開かなくても分かる縮小画像のことです。

youtubeにおけるサムネイルは動画を再生する前に表示されている画像のことです。

私の動画で例えるなら、下記の画像がサムネイルです。本編では出てきません。

スクリーンショット 2020-03-28 18.56.46

サムネイルはとても重要です。

いくら動画の中身が良くても、惹きつけるサムネイルで無ければ、見てくれません。

では、サムネイルはどうやって作っているのか?

私は、keynoteで作っています。

mac内に入っているkeynoteで実は簡単に作れます。

keynoteでサムネイルを作る為の学習動画は、下記のものがオススメです。

キーノートだけで超簡単にかっこいいサムネイルを作る方法を特別公開

【YouTube】Keynoteで簡単にサムネイルを作る方法 Mac無料ツール

これからyoutubeを始めて見たいけど、動画編集などの知識がない人は、是非よこけんさんと上記のkeynoteで作成するサムネイル動画のサイトを見てください。

私もまだまだ駆け出しのyoutuberで超初心者です。

お互い頑張っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?