見出し画像

冬の箱根仙石原温泉、お車でお越しの際は「冬用タイヤ」でお越しくださいませ

2021年6月から出向先の箱根のホテルに勤務している。今年の6月でまる3年になる。僕がいるホテルは、仙石原にあり、芦ノ湖の北側の湖尻「桃源台駅」から歩いて7分くらいのところ。

箱根と言っても箱根全山で「箱根温泉旅館ホテル組合」は5つの地区からなっている。「湯本」「宮ノ下」「強羅」「仙石原」「芦ノ湖」。僕がいるホテルの「仙石原」地区は標高700mから750mで、「湯本」地区は100mから110mなので、箱根の中でも標高差は600mくらいある。よって、仙石原と湯本では桜の開花時期も1週間くらいのタイムラグが発生する。

今日の仙石原は朝6時くらいから雪が降り始めて、もうすでに10センチ以上積もっている感じだ。ここ仙石原でも雪は毎年降るけど、積雪が多くて雪かきをしなくてはいけない日というのは、年に数日で、僕が来てからの3年間で確かに雪かきをしたのは年に1・2回程度だった。積雪よりも峠道の「路面凍結」の方を気を付けた方がいい。

今日の雪は、結構積もりそうな感じで降っているので、明日の雪かきは必須だろう。

この時期、箱根仙石原温泉に来られる際は「冬用タイヤ」でお越しくださいませ。家を出られる前に、必ず天気予報は確認くださいね。仙石原温泉の泉質は素晴らしくいいですよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?