見出し画像

【美酒note】『BAR CASK DOR』渋谷バーカスクドール

渋谷のセルリアンタワー東急ホテルで会合があり
その帰り、ちょっとBARに立ち寄ってみた。

ビルの2階の『CASK DOR』

入るとカウンター席が6席程度のBAR
とても落ち着いた雰囲気があり
静かな時間が流れる。

マスターも気さくに丁寧に対応してくれた。
ここは年代物のワイスキーを置いているのが特徴とのこと。

バーボン樽かシェリー樽で熟成させた
ちょっと甘い香りのスコッチをお願いしたところ
『ABERLOUR』アベラワーのシングルモルト12年を勧められた。

ABERLOUR
ググってみる
「1879年、スコットランドスペイサイド地方のほぼ中心にあるアベラワー村でアベラワー蒸留所が創業する。アベラワーとはゲール語で『せせらぐ小川の川口』を意味し、清らかな水に恵まれたウイスキー作りに理想的な場所に位置している。厳選されたチェリー樽とバーボン樽の2種類の樽を使って熟成するダブルカスクマチュレーションが特徴。豊かな風味を醸し出すシングルモルトウイスキー」

ロックでいただいたが、甘い芳醇な香りがあり
まろやかな味がすばらしい。

初めて入った店だが、静かな時間と
美味なシングルモルトを味わいに
また訪れたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?