見出し画像

球磨川リバイバルトレイル!

2月14日、レースまで
1ヶ月を切っての開催可否発表。
まぁ、マンボウだしな、ねェ~だろ!?
 うそ!?やるってよ!マジか?
しょ~がねぇ、スイッチ入れ直すか!
普段通りのメニューと強度で練習
再開。今回はチーム全員で参加、ちなみに
そのチームってのは福岡県東区にある
三日月山(約272m)を拠点にぐるぐる
練習してるオッさん5人組。
2人は川辺川コース(106km)で、
もう2人は球磨川コース(172km)
あと1人はなんと俺のペーサー!こいつは
俺より年下だけどクレバーでチーム練の
コースやプランとか諸々決めてくれる監督的
存在なんだけど、3月いっぱいで福岡を離れる
ことが決まってて冥土の土産に持ってくか!
ってことでペーサー引き受けてくれた。
この時点で完走は確定!???

俺のレースプランはシンプル。最初っから
最後までボロボロにならずにしっかり走る事。
そしたら、それなりのタイムで完走出来るん
じゃね?でも今回は最低でも35時間以内
でゴールしたいって目標があったな。

そんなこんなで3月5日土曜日
朝2時起床。戦闘準備整えて、いざ会場へ。
着くとたくさんの友人やら知った顔がいて、
声かけ合ったりして、そうこれこれ!スタート
前の昂揚感とか不安とかワクワクが入り混じ
ってさ何とも言えない感覚。これが好き!
やべぇ!テンション上がってきた!

4時スタート!取り敢えずペーサーが
待ってるA3(66km)地点まで
頑張るぞ!緩い上りをぞろぞろとみんな
元気良く走ってる!俺もちょい走ってはみたが
直ぐ心拍爆上がってさ、まぁまぁ先は永いし!
ボチボチ行こうぜ!勝負はず~っと先だぜ!
って自分に言い聞かせて歩きだす。

脊梁トレイル突入!これから細かいアップダウンを繰り返しながら標高1500近辺を駆け抜ける。
風が強かったな、おいおい、お前どうだい?
調子?俺に聞いてみる。50マイル超えるまでは
調子悪ぃ~よ!とかって毒つきながら坦々と進む、今回はポールを使った。やっぱり四輪駆動は
ダメージの蓄積が格段に軽減されるんで武器になる、もちろんメリットもあれば両手が塞がってるんで水分補給やエネルギー補給がおろそかに
なるっていうデメリットもあるが、使えるんなら使ったほうがいいな。

まだまだ楽勝だぜ!!

やっとこさA3(66km) 到着!
もうレース終わり?完走確定!?おめでとう!
そそくさと着替えてもぐもぐタイム、
あるもの全部喰らって飲んで1時間弱の
滞在だったかな?さぁ、こっからはぺーサー
と2人で、いざ!行けよ!!
峠道を900mアップ、長ぇ~なぁ!ペーサー
の足元を追いながら登れ上れ!上れば下る。
ひたすら林道や舗装路を下る。キラいだな~!
このコース。長~い下りは脚へのダメージが
半端ないぞ、調度いいペースで引っ張ってくれ
るペーサーの背中をただひたすら追いかける。

A4到着 (100km) やっと調子出てきた!
今からスタートみたいなもんよ!
お決まりの瘦せ我慢でペーサーと談笑しながら
進むが、このころから左足の甲が痛ぇ~な!
とか思いつつ痛いもキツイも気のせいよ!
ってお決まりの瘦せ我慢でやり過ごす。
もう22時過ぎてるし寒いし眠気も少しありつつ
なかなかエイドに着かない、俺一人じゃきっと
トレイルの隅で寝てたかも。

A5到着 (123km) とにかく座っての暖かい
ものを食べるが、ストーブ近くには絶対寄らずで、フラスクの水分もお湯を入れて貰って
クールに出発!ちょっと上ったらA6まで
大嫌いな永遠の下り、じわじわ前腿に違和感。
でも、待ってました!東の空が白けてきて
待ち焦がれた夜明けが近いぞ!

A6到着 (141km) 最高の天気で
気持ちいい朝だったな。最後の大エイド。
さぁ、ここを出たら低山3つやっつけて後は
ロードや!しかしこの3つが甘く無かった(涙)
最後の山を下る頃には前腿が限界で踏ん張り
効かない、バディも右足の脹脛が痛いらしくて
2人で痛み止め(ボルダレン)投入。

A7到着 (157km) もう100マイルやん、
ここで良くね?もう、いいよ!
駄々をコネても、しょ~がないんでラスト
15kmのウイニングラン開始
お互い効いてきたのか、まさに爆走!
100マイル走ってきたとは思えない
ほどで誰も追いつけない2人旅。
チョイ速くねぇか?少し歩かねぇか?
バディに心の中で囁きつつも激走!さっさと
ゴールしたい気持ち、もう気軽に走ったり
呑んだり、出来なくなるよなぁって気持ち、
今日までの色んな事とか。柄にもなくセンチ
な気持ちになったりもして、走る走る。

海岸線をひた走るもなかなかゴールは
見えない、3km…2km…1km!
ゴールゲート見えた!出迎えてくれる
仲間たち!「 ホントありがと!」
泣きながらバディに感謝を伝えゴール
テープまで20m!マジ感動や!
突然バディが「 シゲさん、足!」
そうか!肩車か!最高のゴールや~!
と思ったら、なんと手押し車!?
しかも20mも!それ残り5mくらい
でやるやつやろ!疲労困憊でゴールに
寝そべったまま、暫し死亡 ( 涙 )

手押し車の距離長いってば!!

こうして俺たちの100マイルの
壮大な旅は終わったのである。
最高の旅だったな!きっと一人
きりじゃ味わえなかった感動がある。
1mmもコースロスト無くレイヤリング
も完璧。ペーサー最高かよ!

いつも思う、ロングレースは人生の
縮図だ。長い上りも下りもいつか
は終わる。暗い夜もいつかは明ける。
肉体の限界は精神の限界のずっと
向こう側にある。諦めずに向き合い
前へ進む。常にポジティブであれ。
敵も味方もお前だよ。そう、全部
俺次第。何もかも決めるのはお前だよ。

でも言われる。いつまで走んの?
もう50だぜ!もっと仕事頑張れよ!
俺の中の糞リトル・シゲオに・・・。
          うっせぇわっ!!

とにかく身体中痛み酷いんで1週間は
暴飲酒暴食で体と心のケアとリカバリー
して気が向いたら、ボチボチでいいから
ゆっくりと走り始めようかな。

最後に、大会関係者と開催してくれた
地域の方々に感謝。応援してくれた
仲間やボランティアの方々に感謝。
そして最高のペーサーに大感謝!
 いつかまた逢う日まで。

このひと口のために、1週間禁酒したもんな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?