僕が思う仕事ができる人

皆さんは仕事ができる人はどんな人だと思いますか?
即レスしてくれる人、人に頼ることができる人など人によっていろんな条件が挙がると思う。そんな色んな条件がある中で僕が思う仕事の出来る人は「例えが上手な人」だと思う。

なぜ例えが上手な人が仕事の出来る人だと思うのかというと理念の共有を行うことができるからだ。会社経営を行う上で理念の共有の大事さはいうまでもないと思う。目指すべき方向性や足並みが揃っているチームは強いからだ。
しかし会社の理念というのは抽象的な表現が多い。「より良い社会作りに貢献する」や「会社に関わる全ての人を幸せにする」などだ。言っていることは分かるが具体的に何をすればいいのか分からないと思う人が多いように思う。

そんな抽象的な概念をわかりやすく例えることができる人がいたらどうだろうか?
例えることで納得感のある説明を受け、手伝いたくなる人も出てくるように思う。例えが上手になることで一緒に働く仲間を探すことが容易にできるようになるだろう。

例えるのが上手いというのはサービス精神に関わってくるように思う。自身の抽象的なわかりにくい話を相手にわかってもらうために例える。そんな能力だと思う。

まとめると僕が思う仕事の出来る人は例えが上手い人だと思う。理由は仲間集めがしやすくなる、サービス精神に関わる能力だと思うからだ。
皆さんはどんな人が仕事ができる人だと考えますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?