怒りって風化するよね

ONEOKROCKのTakaとWANIMAのKENTAがラジオで対談していた。お互いの仲良くなった経緯だったり、海外に展開することについてだったりざっくばらんな会話をしていた。その中で気になった話題があった。ロックバンドは世の中への怒りをステージ上で昇華させてパフォーマンスを行なっている。その怒りは世の中に受け入れられたり月日が経つとなくなっていくということだ。 

HUNTER×HUNTERの中でも同族を殺されたことをきっかけに復讐を誓うクラピカが主人公との出会いのシーンでこんなことを言っていた。

「死は全く怖くない。一番恐れるのはこの怒りがやがて風化してしまわないかということだ」


喧嘩した日は喧嘩相手に対して心の底から怒っているのに後日喧嘩を振り返るとなんであんなことに怒っていたかわからなくなる。日常でもこんな経験をしたことはないだろうか?

怒りは動き始めるきっかけにはなる。見返してやりたいと思って行動するのはいいと思う。しかし怒りは風化する。そのことを心に刻み込む必要があると思う。そして怒りが起点となって行動をしたとしてもその行動した先にある面白さを探究することを忘れてはならないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?