王様ランキング

【タイトル】王様ランキング 155話まで

【あらすじ】
今ここではない世界の話。国家間の力関係は、国の発展度合いや国王の臣下の多さ、そして国王自身の強さから導き出された「王様ランキング」の順位によって表されていた。
物語の舞台となるのはボッス王国。ボッス王国には2人の王子がいた。第一王子は先妻の子・ボッジ。この物語の主人公。両親が巨人なのにとても小さく非力で、耳が聞こえず口もきけません。
第二王子は後妻の子・ダイダ。ダイダの母は人間です。ダイダは剣術に長け、学問もできる優秀な少年。
ほとんどの人々が、次期国王はダイダのほうがふさわしいと考えていた。
バカにされ傷つきながらも、「立派な王様になる」という亡き母との約束を果たそうとするボッジ。そんな彼を応援するカゲという友を得たところから話は展開していく。
いついかなる時も自身を応援してくれる友。そんな彼と一緒に強く逞しく成長していく。
スリリングかつ心温まる、冒険ファンタジー!

【感想】
絵の好き嫌いはあると思う。しかし人生辛いなと思う時や希望を見いだせない時には読むと活力がもらえる。そんな作品。

バトルシーンがあるのにも関わらず主人公がかなりのハンディキャップを背負わされる。今まで見たことのない作品だった。

また耳も聞こえないし、喋れない主人公のボッジ。彼が感情的になるシーンでは言葉が使えない。感情表現の描き方も非常に魅力的だった。例えば本当に悔しいことを表現する際、地面にゴロゴロ転がりまくっていた。

誰が王になるかの権力の握り合いもリアルに描かれている。仲間だと思っていた人に突然裏切られたりする。王宮内でもこのようなバトルが繰り広げられてるのだと思った。
そんなドライな関係もあるかと思えばハートフルな信頼関係も描かれている。例えば後妻のヒリングはボッジに冷たい対応をとる。しかし、本当にピンチの時は身を挺して彼を守る。そんな家族愛も描かれている。

最後にカゲと一緒に冒険に出る。今までもたくさんの事件があったが、これからも色んな出会いや困難があると思う。それをいかに乗り越えて行くのか楽しみな作品だ。
またオウケンや王様になるという夢を叶えていない。未だ回収されていない伏線。それがどうなっていくか楽しみな作品だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?