見出し画像

4月15日「ヘリコプターの日」

『きょうは何の日』を検索すると、きょう4月15日は「ヘリコプターの日」らしい。「ヘリコプター」で思い出すのは、私がラジオ番組を担当していた時のラジオショッピング。その日の商品は「ラジコンヘリ」。「ラジコンヘリ」を紹介すればするほど「大人のおもちゃ」の話にしか聞こえなくなった放送回がありました。手元の同録CDを基に「note」初の投稿はその生放送を書き残します。慣れていないため、本文のみでリンクや画像等は貼りませんが、この放送回は2008年12月14日放送「TBSラジオ 爆笑問題の日曜サンデー」の企画「ラジオ珍プレー好プレー大賞2008」におきまして、リスナー投票で見事1位を頂戴しました。ありがとうございました。「ヘリコプターの日」にちなみ、本日、ここに書き起こし版を掲載させていただきます。おかしさが伝わると嬉しいです。

■FBCラジオ 2008年12月3日(水)14時05分 生放送
■番組名:午後はとことんワイド「しげちゃん横丁Hey!らっしゃい」
■コーナー名:FBCラジオショッピング
■出演■パーソナリティ/重盛政史 
    ショッピングアドバイザー/女性

女性:はい!今日はですね、大人も思わず夢中になりますし、今の時期だったらお子様のクリスマスプレゼントにも最適なラジコンヘリコプターをご紹介しましょう!

重盛:いいじゃない

女性:大人のための!チェックでしょ。ラジコンヘリコプター!

重盛:大人のための?

女性:お昼から、大人のための…

重盛:冬休み入ったらなかなか言えませんけど。いま子供は聴いてません。なんでしょう?どこをどうすれば?あ!ここか!ここをこうだな。

女性:本体の高さなんですが16㎝、幅は最大で42㎝とコンパクトで、重さはわずか60gと超軽量!

重盛:このスペックを違うものと想像している方はいらっしゃいませんでしょうか?大丈夫ですか?(笑)本体の高さが16㎝!幅は最大でも42㎝!重さはわずか60g!ね?(笑)

女性:で、充電式です

重盛:じゅ!じゅ!!充電!?

女性:(笑)充電しちゃうんだ。(笑)だめ、頭の中が!

重盛:あなたがいけないんですよ!(笑)

女性:そう

重盛:僕もいけないけど(笑)僕がいけないのか?(笑)

女性:がんばらなきゃ(台本の先を急ぐように読み…)ろくじゅう…

重盛:え?

女性:六畳ほどのお部屋でも…

重盛:あら!

女性:充分に…(笑)

重盛:あはは、なに??

女性:(笑いをこらえて)…飛ばせちゃいますよぉ~

重盛:飛ばせちゃいますか~ あはははは

女性:もうダメダメ。がんばりましょう。しかも!上昇・下降、前進だけでなく(笑いこらえて)

重盛:うん?

女性:(声を張って)右旋回!左旋回!さらに!!!

重盛:あはははは

女性:真剣にやります。さらに!バックもできる優れものなんです!

重盛:はははははは 

女性:(笑いながら)もうちょっとイヤ

重盛:はははは

女性:羽根の部分にはカバーもついていますから

重盛:はい?

女性:操作を誤っても壊れにくいんです

重盛:(ことさら強調するように)カバーですか!

女性:(笑)カバーです。なんですか、もう(笑)やめてください

重盛:いやいやいや、何も言ってないですよ、わたしは。

女性:もー。(気を取り直して)安全性に配慮した設計になっています。

重盛:はい。

女性:ただし!

重盛:ただし?

女性:周りに人がいないことを確認してから

重盛:うわはは!

女性:(泣笑)遊んでください

重盛:あははは 何を言っているんだ君は!ははははははは
<完>

というわけで…「note」初の投稿は「今日は何の日:ヘリコプターの日」にちなんで上げさせていただきます。ありがとうございました。
2021年4月15日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?