見出し画像

たまにはこんな日があっても

年度終わりからいままでにかけて
ずっと、どこか肩に力が入っていて
常になにかを考えていて
休みのつもりでも
前のめりの姿勢がぬけなくて
なんだか違和感があった

きのうは本当に久しぶりに
ただ「休み」とだけした
なんの予定もない1日だった
その尊さたるや

たまたま前日に仕事でミスして
元気のなかった夫を
元気づけたいな〜と思って
スパイスからカレーをつくった

東京滞在を1日延長して
そうしようと思ったのは
起き抜けに観た
「アバウト・タイム」の影響も大きい

会いたい時に、そばにいたい時に
そばにいたい人のそばにいることができて
「あれ食べたいなぁ」とか
「あの味を身体が欲している」と感じるものを
しかるべきタイミングで、大好きな人と
共有できる瞬間以上の幸せを私は知らない

最近とくにハマっているスパイスは花椒
本格的な麻婆豆腐によく入っているあれです

***

誰かのために、未来のために
頑張る自分もたしかに「自分」なのだけど

たまにはまとっている鎧を
全部カパッと外して
いつまでも
ふにゃふにゃしていたい時だってあるんだ

そういう「じぶん」を
なんの罪悪感もなく受け入れた時に
人は
他人をジャッジすることをやめて
またひとつ優しくなれる

自分にも 他人(ひと)にも 
そして 大好きなひとにも

夫のあどけない寝顔を愛おしく感じながら
わたしは携帯アラームのボタンを押した

「あと、5分」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?