見出し画像

オシッコでビショビショの街

・オシッコでベチャベチャの街に住んでいます。

・正確にはこれからオシッコでベチャベチャになる予定の街に住んでいます。覚悟しろよ。

・なんだかなぁ。なんだかなぁの塊ですよね。人生。あらゆる問題がありますよね。俺にとってはそれは孤独だったりストレスだったり居住地だったりするんですけど。

・なんだかなぁ なんだかなぁ。正直まだまとまって無いです。頭の中で。本題に入る前に自分、解放(リリース)良いっすか?

ああああああああぁぁぁああああああああぁぁぁああああああああぁぁぁああああああああぁぁぁああああああああぁぁぁああああああああぁぁぁああああああああぁぁぁああああああああぁぁぁああああああああぁぁぁああああああああぁぁぁああああああああぁぁぁああああああああぁぁぁああああああああぁぁぁああああああああぁぁぁ

・じゃ本題行きます。

・簡単に言うと宗教勧誘にホイホイ乗っかり2時間以上ファミレスで話したあと施設(?)に連れていかれそうになったので逃げた話です


10月22日にあったこと

・自分、22歳男性社会人、独身彼女なし(家にあるアヤナミレイ(仮称)と千石撫子のフィギュアのみが友達)、オタク。キモオタク。キモ音楽オタク。髪を半年近く切ってない。

・その日は土曜日だったので買い物に行きたいンゴねぇ…と言いながらどこに行こうか色々調べていた。自宅近くの本屋にワンピースの86巻が無かったのでそこそこ大きい都市まで行って本屋を巡ることにした。あとこれ描いて死ね2巻とハイパーインフレーション5巻も買う。

・そして本屋とアニメイトとメロンブックスに行ってワンピース以外を購入した。ワンピースのホールケーキアイランド編、無さすぎる

・そして勿論音楽のキモオタクなのでタワレコに行ったのである。つってもほぼ地方都市のタワレコなんてアイドルが売り場面積の八割を占めているので俺みたいなのが行く意味は正直薄いんだけど、それでも"巡回"してしまう。オタクだから。

・そこで。そこである。音楽聴きながらレコードコーナーを物色していた俺に男2人組みが話しかけて来たのである。耳元で爆音が鳴ってるから聴こえねぇよ!と言いたいところだけど節度があるので応えることにした。


・…オイ!!!!そこのお前!!!!!!今読んでるお前!!!!「いや応えんなし」って思っただろ!!!!!!!!オイ!!!!オイ!!!!!!!!!!!!!

・俺もそう思います。


・というかその話しかけられた時点でもう勧誘だろうが!!と思ったんですよ。前にも渋谷タワレコで話しかけられたことあるしこの街でも既に1回本屋で話しかけられてる。


・あ〜なんかもう書いてる段階でクッソ馬鹿馬鹿しくなってきちゃったな。そうだょ?バカは俺だよ。知らない人にはついて行かないようにしようね。小学生でも出来ることが成人男性になっても出来ません(;_;)


・じゃあ何故俺がそんな人間の声掛けに応えてしまったのか?…音楽好きって平気でそういうことする気狂いがいっぱいいるからである。

・音楽好きって平気でそういうことする気狂いがいっぱいいるからである。

・つまり、音楽好きが先行しすぎていきなり店でレコードを漁ってるオタクを見るやいなや話しかけてしまうキモオタクの可能性が存在したのである。

・つってもそれでも99%何らかの勧誘だと思ったんだけどね。ただその余りの1%…そこに賭けてみたくなってしまったのだ…

・99%はもう負け戦。それは本当にそう。

・ただ1%…信じたかった…その1%を…


「レコードとかよく聴いたりするんですか?」「あー最近レコードよく買ってますね」「どんなのを聴いたりするんですか?」「割と幅広く聴くんですけどレコードだったらやっぱりプログレっすね」「プログレっていうとドリーム・シアターとか?」「(…!)ドリーム・シアターも聴くんですけどあんまレコードじゃあ出てないですね〜やっぱりフロイドとかYESとかの有名どころを主に聴きますね」「ああ〜あんま詳しく無いけど有名でふよね!自分はシティポップとかAORとかよく聴くんですよ」「ああ〜あんま詳しく無いけどスティーリーダンとかドナルド・フェイゲンなら聴いたことありますね」「ああ〜!良いですよね!」

・…いや〜超〜仲良くなれそうじゃん…ここで正直音楽のオタクか勧誘かの判定がブレてしまった…というより何より自分のピュアネスにビビる。別に全然音楽好きはみんな良い人だ!なんてカスほども思ってないけど対面でここまて会話が成立するのってかなり貴重(少なくとも今の自分にとっては)なので信じた訳じゃないけど信じてみることにベットしたのだ。

・そして予定があるので2時間後のガストで会いましょう!となった。何の予定があるんすか?って聞いたら濁された。その時点でドス黒だろうが!!!!!!!(実際何してたんでしょうかね?組織との連絡?)


そして2時間後

・18時半。ガスト。相手方の男2人のうちあんま音楽の話しなかった方が目ェバッキバキのおじさんに変わってた。それを見た瞬間99%を引いたことを確信したのである。急に来る目ェバッキバキのおじさんは絶対宗教勧誘の世界にしか居ないから。

・この時点で俺は相手は勧誘しに来てるという前提でムーブをすることになった。

・まず食事を食べる時は動きやすいようにドリンクバーを頼み(どっちにしろ頼むけど)、相手側より確実に早く食べ切れる量の料理を注文し相手の観察と思考の時間を確保することにした。財布・スマホ・PASMOは常にポケットに携帯しておく。

・目ェバッキバキのおじさんは序盤は全然話をしなかった。なぜならずっ〜と音楽の話をしてたからである。

・ずっ〜とな。

・音楽の話はさっきとだいたいまぁ同じ感じなので割愛する。(つか覚えてない) それだけで2時間ぐらい俺が一方的に喋りまくりだった。相手の気持ちとか鑑みなくて良いとなるとやりたい放題である。というかこっから勧誘の話してみろやの気持ちである。

・遂に痺れを切らしたのか目ェバッキバキおじさんが俺も話していい!?って割り込んできた。力技かい


宗教勧誘

・宗教に対する恐ろしさは分かっているつもりではある。でもそういう態度の人でも余裕で持ってかれてしまうのも知っていたのでちょっとでも警戒を緩めることは許されない!という覚悟をキメた。結論から言うとはァ〜?以上の感情の動きはなかったが。

・あとそのままだとどの宗教か特定余裕だと思うのでフェイク入れます。

・まず目ェバッキバキおじさんが繰り出したのは「人生には2つの重大な要素がある。それは生命力と運」という話である。うわ超スピってんじゃんいきなり

・簡単に言うと生命力が強いと生き残れる、でもどうしようもない所では運が必要になるという話だった。薄くない?

・「で、その運を上げるちょっとしたおまじないみたいなものがあるんだけどこれは試してほしいから後で話すね!」←黒黒黒黒黒黒黒

・目ェバッキバキおじさんの人生を織り交ぜた生命力と運の話が始まる。初めに入った会社はパワハラがあって辞めて〜…で資格とかの勉強を取るために学校に入って〜…でその教室で気になる子がいて〜…飲み会の幹事で一緒になったことがきっかけでその子と付き合えたんだよね!これって運が良いからなんだよ!別れたけど。その後は会社を転々としながら少しずつ良くなってるんだよ!これって運が良いからなんだよね!

薄くない!?!?!?!?!?!?!?!?

・その程度の運、割と一般的な範疇の運の良さやろがい。というか会社を転々としていることも彼女と付き合えたこと(別れたけど)も自分の努力の範疇では?自分の努力を運、もといその宗教のおまじないのおかげだと信じ込まされるのって貧しくないか?宗教って自分の努力の実感とか無くなっていくのか コワ〜

・と思いました。その場ではへぇ〜としか言ってないけど…

・どっかでおれの人生の不安みたいなのに漬けこもうとするムーブがあった。今の会社の不満は?金は?友達は?恋人は?いや〜別に無いっすね あっはい

・話はその宗教の起源に遡る。如何に古くから有って如何に日本を救ってきたか。そしてこれから何が起こるか。そのために何をしなければ行けないのか…

・その宗教によって起こった偉大なことのひとつとして元寇についての話をしていた。俺は あ〜てつはうのアレですね〜名乗る時のルール違くて空気悪くなったやつ。(何故か元寇についてだけ微妙に知識がある)とか言っていた。

・神風が2回も起こったのはうちのおまじないのおかげなんです!目ェバッキバキ。

・なんというか…反応に困る。証明不可じゃんそれ。全部そうだけど。というか直接俺に関係無さすぎてどうしようも無い。そこで日本が滅んでたかもしれないとか言われてもいや現に今滅んでないし…そもそも後で調べたら神風ってそんな関係無い可能性高いらしい。なんだそれ

・で。なんかその宗教の中で予言書みたいなものがあってコロナやロシアや円安の件も予言されてんだと。1000回聞いたわそういうの。言ったもん勝ちだろ。へー20世紀少年みたいですねって喉まで出かけたわ。特大地雷踏むとこだった。

・これからどんどん円安になって生活が苦しくなるんですよ!って言われたからもうおれの脳内はハイパーインフレーション(主人公が射精する能力の代わりに紙幣を射精する能力を得てハイパーインフレーションを起こそうとする話。めちゃくちゃ面白い)でいっぱいになっちゃった。ていうかハイパーインフレーションっすね!って言っちゃった。そしたらそう!そうなんだよ!とか言ってた。良かったね。

・恐らく現代は不安でいっぱいだから祈ってお題目唱えまくって一人一人の運を上げて国の総ラックを上げて国難を乗り越えよう!みたいな話なのである。何もかもが曖昧すぎる。不安で人を操りたい願望が漏れすぎだろ

・へぇ〜すごいっすね〜…はい…

・そもそもそういう話を真面目に聞く気はゼロなのではぇーとか言いながら適当に相槌を打っていた。論破する気も議論する気もナシ。会話のキャッチボールを試みた時点で負けだし、宗教勧誘ってこっちが予期してない方法論で取り込んでくる可能性が高いのでスピスピしてる時点で真面目に聞かないというのが1番の対処法だと思う。

・話は21時手前まで及んだ。2時間以上ファミレスで良くもまぁペチャクチャと…

「〜で、君にもこのおまじないを試してほしいんだよね!」

・ここからサビっぽい。手応えとか感じてんのかなこの人たち…ていうか目ェバッキバキおじさんが喋ってる時全然音楽の話してた方の人全然話しないじゃん!もしかして無理してこの宗教に───と思ってそっち見たら

・目ェ、バッキバキだったよね。

・目ェ、バッキバキでした。2人とも。

・この人たちはこれを本当に心の底から信じてるんだろうなと思った。じゃなきゃこんな大真面目にこんな変な話出来ねぇよな。というか音楽の話とかしてたら俺だってたぶん目ェバッキバキだよ。音楽と宗教の差に関しては度々無いとか言われてるけど宗教側があまりにもキモすぎるので一緒にしないでほしい。

「このおまじないを試してほしい」「1日1回で良いから。」「でも最初はどうしてもイメージしにくいと思う。」「だからこの近くに施設があるから、そこで御本尊を見ながら一体化して欲しい」「畳あるから。」「畳の部屋だから。」「そこでお題目を唱えると幸せになれるから。」「9時前だけど全然遅くでも良いから」「とにかく今日中に」「徒歩10分車で5分くらいだから」「電車なくても車で送っていくから。」「行かないのか?」「明日地震が起こっても知らないぞ!」

・もう本領発揮といった具合である。というかこれやばいなもしかしてもう引き返せないとこまで来てるな…と思った(それはもう最初からだよ)。正直焦った。つーか21時から予定あるし。畳推しすぎだろ。

・その時からどう逃げるかの算段を組みながら…というかもうマジで早く逃げたかったのでとりあえず外出る…べきか!?わっかんねぇ!相手方からしたらここで施設まで連れて来れる確信が欲しかったらしく、まだガストに居座ろうとしていたので逆張りで出ることにした。


全力で逃げよう!

・まずガストを出たとして、店先でいきなりダッシュで逃げたところでどうにかなるか?の問題がある。走って逃げるような相手はもう宗教勧誘すんなだけど相手は目ェバッキバキなのでマジで何するかわからん。最悪とっ捕まってボコボコにされて車に乗せられる可能性すらあると思ってた。

・相手の反対を押し切り、いや取り敢えずは一旦出ましょう!!つって会計に立った。半ば無理やりレシートを取って会計に向かった。ガストは分割会計が出来るので自分がいの1番に会計を済まして外に出れば相手方が払ってる間の時間稼ぎが出来るからだ。

・え!?!?賢!!!!俺めちゃくちゃ賢くない!?!?!?別に誰に教わったとかでもないのに1発でこのムーブ出来るの凄くない!?!?!?皆さんも是非参考にして下さいね。

・ガストから駅まで約500mといった所だろうか。正直かなり遠い。仮に駅まで辿り着いた所で電車来るまで何分かわからんのがやばい。ガストの面してる大通りを走って逃げるのが良いのかそれとも脇道にそれた方が良いのか!?そういうの一切考える余裕なんて無かったので愚直に大通りを駅まで全速力で全力ダッシュした。急にIQ3じゃん

・結果的に正解だったと言える。相手は2人なので大通りと脇道で二手に別れることが出来るし脇道だと捕まった時ヤバすぎる。大通りだと人もいて騒ぎになってくれるし。あと人が隠れ蓑になってくれるので相手の視線から逃れやすい。あとコンビニとかあるし。

・全速力でその大通りの途中の松屋に入った。力尽きたから。店に入れば多少安全だし食券買って速攻トイレに篭って念には念を込めて上を着替えた。ここまですればバレまい。


・暫くは追っ手に怯えながら松屋の奥の席で牛めし小盛り食ってた。ここで食う牛めし正直人生で1番不味かったね。逆・卯月コウのラ帰雪牛。何食っても不味いシチュエーション。

・21時になったのでYouTubeで配信されるHASAMI groupの21stアルバムを聴いた。これよこれ。このためにここまで逃げてきたね。

・正直最高傑作っす!聴いて欲しい。1日1回で良いから。幸せになれるから。畳もあるから。畳の部屋だから。

・そこから家に帰るまでまた2時間近く掛かったんですけど駅を警戒したり電車の乗り換えミスったりしただけなので割愛します。

・久々に全力で走ったから3日間くらいまともに体動きませんでした。運動は日頃からしといたほうが良い!



宗教に騙されんなや!!

・ここからは私見なので別に読まなくって良いです。

・まぁ宗教勧誘なんてホイホイついて行くなって言うのは本当にそうなんですけど、もしかしたらある日いきなり会社の同僚やマッチングアプリで会った人、結構付き合い長い友達、恋人、そして親からも勧誘されるというのは全然ありうる話だと思うんです。それくらいカジュアルに存在してる。

・宗教じゃなくてもマルチ・情報商材・オンラインサロン・陰謀論etc…といったそういうものもね。

・それってだいたい手口が一緒で、相手の不安に思ってることを探ってそこに漬け込み、これなら解決出来るよ!サポート出来るよ!怪しいと思うならキャンセルも出来るから!つって引き込んでいくんわけ。引き返せるなら…と思って施設とか行くともう引き返せない所まで一気に行かされるんだと思う。名簿書かされたりね。そうしたら相手の気力をひたすら削るだけだし。

・じゃあどうすればいいのか!?!?どうすれはいいんでしょうねぇ!?!?知らんわ!!!!!怖!!!!専門家に聞け!!!!!!

・というか現代社会、そういう落とし穴みたいなのがあまりにも多い。Twitterでよく見るでしょなんか狂っちゃった人。最終的にじわじわそうなる可能性は人類全員にあるのかもしれない。そういう自戒を持っときましょう。

・おめぇもな!!!!!!!


宗教と音楽

・私はこれまであらゆる物に影響を受けて来ました。例えばバンプオブチキン、オーケン、森博嗣、五十嵐隆…

・それらのものと宗教との明確な違いなどあるのでしょうか。ただモノが違うだけで俺も宗教にハマって目ェバッキバキになってる人との違いなんてないのかも知れません。

・いや別にお布施とかしてる訳じゃないしな。作品に金払ってる訳だし。違うわ。ごめん。全然違うわ。ただその人達の思想哲学に影響されるってのはあるよね。

・色んなものからの影響を咀嚼して自分の考えに出来るのが正しいしそれが普通なんだけどただ1つの人を盲信するのはそれは宗教とほとんど同じだろと思う。自分の考えが無いのはいくらでも漬け込まれる隙があるのと同じだから。死ねって言われたら死ぬまで行かなくてもダメって言われてダメなんだ!って無垢に思い込むのはヤバい。自分で一旦考えろ!

・今考えろ!って言われて考えなきゃダメなんだ…って思った人も無垢すぎる。自分で考えろ!!全てを疑え!!全てを真に受けるな!!!全員敵じゃ!!!!!!!信じる相手は自分で選べ!!!!うるせぇ!!!!!!!!!家帰れ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


・ただ1つ思う。宗教勧誘されたって、その前に話した音楽の話が楽しかったことは真実じゃないか…と。


あーもう終わり終わり

・こんな最悪な事が世の中では溢れかえってんだとよ。この街をオシッコでベシャベシャにする必要なんて無い。既に世界ごとオシッコでベシャベシャなのだから。ハイパーインフレーションの主人公ルークは射精の代わりに射弊(紙幣を排出すること)する。それはつまり世界をスペルマ塗れにしてしまえ!という物語なのだ。最悪やね。でもこれは世界をより暗くするという話ではない。宗教(もしくはそれに類するもの)に身を預けることは暗闇に沈んでボケっと救いを待つということでしか無い。

・じゃあどうすればいいの!?!?!?わかんない!!!!!!!!!人に指図出来ることなんて何もありません!!!!!!!!!!知らんわ!!!!!!!射弊(リリース)!ああああああああぁぁぁああああああああぁぁぁああああああああぁぁぁああああああああぁぁぁああああああああぁぁぁああああああああぁぁぁああああああああぁぁぁああああああああぁぁ



・というわけで、今俺が信じたり信じなかったりするあらゆるものについて羅列して終わろうと思います。(順不同)

・森博嗣 ・永田智 ・五十嵐隆 ・荒木飛呂彦 ・藤原基央 ・綾波レイ ・ビル・エヴァンス ・尾田栄一郎 ・てつや ・志磨遼平 ・レオ・フェンダー ・笹口騒音 ・の子 ・大槻ケンヂ ・ダ・ヴィンチ恐山 ・月ノ美兎 ・波多野裕文 ・細野晴臣 ・春ねむり ・薔薇園アヴ ・倉橋ヨエコ ・秋田ひろむ ・岩明均 ・木下理樹 ・桜井青 ・千石撫子 ・京 ・ジョン・ペトルーシ ・フロムソフトウェア ・青木龍一郎 ・ヤン・ナリ ・冨樫義博 ・藤本タツキ ・にゃるら ・石原正晴 ・星のカービィ ・呂布カルマ ・トム・ヨーク ・露崎まひる ・坂本龍一 ・川端康成 ・中村一義 ・鬼束ちひろ ・ピーナッツくん ・のん ・曽我部恵一 ・小山田壮平 ・大森靖子 ・手塚治虫 ・諫山創 ・尾籠憲一 ・原宿 ・ノエル・ギャラガー ・鷹宮リオン ・松本大洋 ・滝川カレン ・松井優征 ・押見修造 

𝒂𝒏𝒅 𝒚𝒐𝒖…

<完>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?