見出し画像

Midjourneyに人物の一貫性を保持する新機能Charactor Reference

Midjourneyの新機能にキャラクターの一貫性を保つ新機能がリリースされました!
以前よりこの機能が追加されると言うアナウンスはありましたが、ついに実現したようです!

公式のアナウンス

まずは公式がどのようなアナウンスをしているか見てみましょう。

Hey @everyone @here we're testing a new "Character Reference" feature today

This is similar to the "Style Reference" feature, except instead of matching a reference style it tries to make the character match a "Character Reference" image.

**How it works**
- Type ``--cref URL`` after your prompt with a URL to an image of a character
- You can use ``--cw`` to modify reference 'strength' from 100 to 0
- strength 100 (``--cw 100``) is default and uses the face, hair, and clothes
- At strength 0 (``--cw 0``) it'll just focus on face (good for changing outfits / hair etc)

**What it's meant for**
- This feature works best when using characters made from Midjourney images. It's not designed for real people / photos (and will likely distort them as regular image prompts do)
- Cref works similarly to regular image prompts except it 'focuses' on the character traits
- The precision of this technique is limited, it won't copy exact dimples / freckles / or tshirt logos.
- Cref works for both Niji and normal MJ models and also can be combined with ``--sref``

**Advanced Features**
- You can use more than one URL to blend the information /characters from multiple images like this ``--cref URL1 URL2`` (this is similar to multiple image or style prompts)

**How does it work on the web alpha?**
- Drag or paste an image into the imagine bar, it now has three icons. selecting these sets whether it is an image prompt, a style reference, or a character reference. Shift+select an option to use an image for multiple categories

Remember, while MJ V6 is in alpha this and other features may change suddenly, but V6 official beta is coming soon.

We'd love everyone's thoughts in <#989270517401911316>

We hope you enjoy this early release and hope it helps you play with building stories and worlds ❤️

Midjourney公式discord
https://discord.com/channels/662267976984297473/952771221915840552/1216873803637067876

日本語に訳すとこの通り。

みなさん、今日は新しい「キャラクターリファレンス」機能のテストを行っています。

これは「スタイルリファレンス」機能に類似していますが、参照スタイルを一致させる代わりにキャラクターを「キャラクターリファレンス」画像に合わせようとします。

**動作方法**
- プロンプトの後に「--cref URL」と入力して、キャラクターの画像のURLを入力します。
- 「--cw」を使用してリファレンスの「強度」を100から0に変更できます。
- 強度100(「--cw 100」)がデフォルトで、顔、髪、服を使用します。
- 強度0(「--cw 0」)では、顔に焦点を当てます(衣装や髪型の変更に適しています)。

**目的**
- この機能は、Midjourneyの画像から作成されたキャラクターを使用すると最適です。実在の人物や写真向けに設計されていません(通常の画像プロンプトと同様に歪みます)。
- Crefは通常の画像プロンプトと同様に機能しますが、キャラクターの特徴に焦点を当てます。
- この技術の精度は限られており、正確なしわやそばかす、Tシャツのロゴなどをコピーしません。
- CrefはNijiと通常のMJモデルの両方で機能し、また「--sref」と組み合わせて使用できます。

**高度な機能**
- 「--cref URL1 URL2」といったように、複数の画像やスタイルプロンプトを組み合わせて情報をブレンドすることができます(これは複数の画像やスタイルプロンプトと同様です)。

**Webアルファ版ではどのように機能しますか?**
- 画像をドラッグ&ドロップするか、貼り付けて、今では3つのアイコンが表示されます。これらを選択すると、画像プロンプト、スタイルリファレンス、またはキャラクターリファレンスであるかが設定されます。Shift+オプションを選択して、複数のカテゴリーで画像を使用できます。

MJ V6がアルファ版である間は、この機能や他の機能が突然変更されることがありますが、V6の公式ベータ版が間もなくリリースされます。

<#989270517401911316> で皆さんのご意見をお待ちしています。

この初期リリースがお楽しみいただけることを願っています。そして、お話や世界を構築するのに役立つことを願っています ❤️

gpt-3.5-turbo
翻訳早くて良いね。

基本的な使い方

--cref--cwの2つのパラメータで、キャラクターの一貫性をコントロールできるようです。

  • --cref {url} {url}...: 画像のURLを渡すと、その画像のキャラクターを参照します。複数指定も可能です。

  • --cw {num}: 一貫性の強度を指定します。初期値は100で、顔も服装も似させます。0に近づけると顔のみの参照へ変わります。


真珠の耳飾りの少女を笑わせてみる

ベースとなるキャラクターとして選んだのはフェルメールの真珠の耳飾りの少女。試しに彼女を笑わせてみましょう。

フェルメール「真珠の耳飾りの少女」

プロンプトはシンプルに下記だけにしてみます。

laughing girl --cref https://s.mj.run/HejXcbZj3KI

Midjourney

なるほど、ところどころ違うところがあるけど、良い感じに再現してますね。
服の再現度も高い。右下なんて同じ服にしか見えない。真珠の耳飾りがないけど。

真珠の耳飾りの少女に着物を着せてみる

オプション --cw を使うと顔だけ固定して服装を変えることができる。
下記のプロンプトを試してみる。

laughing girl in kimono --cref https://s.mj.run/HejXcbZj3KI --cw 50

Midjourney

あ〜、なるほど。こりゃすごい。
良い感じに着物を着た西洋人になりましたね。
つか笑い過ぎでしょ笑
もちろん真珠の耳飾りの少女に似てます。ちょつと顔立ちが変わった気がしますね。

2つのキャラクターを参照してみる

crefのurlを複数指定すると、すべてのキャラクターを参照してくれるそうなので試してみる。
要するに2人の顔を混ぜたような雰囲気になります。
先ほどの「真珠の耳飾りをした少女」と下記の写真を混ぜてみましょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%86%99%E7%9C%9F%E5%8F%B2

プロンプトはシンプルに下記のようにしました。

girl --cref https://s.mj.run/HejXcbZj3KI https://s.mj.run/qmuGxdUDrlE

Midjourney

いかがでしょう?
着物指定をしてませんが着物になってます。そして明らかに日本人の顔ではなく西洋人寄りになってます。若干西洋の顔立ちが強いですかね?
フェルメールの雰囲気はありますが、やはり少し違った顔立ちになるのは気になるところです。

とりあえずこちらでも笑ってもらいましょう。

laughing girl --cref https://s.mj.run/HejXcbZj3KI https://s.mj.run/qmuGxdUDrlE

Midjourney

まとめ

今回アップデートされたMidjourneyの機能Charactor Referenceはいかがでしょうか?
顔の一貫性を保ちつつ生成AIに人物の画像を作るのは今まで他の画像生成AIでは実現してたものの、やはりMidjourneyのクオリティで作りたいと言う方は多かったのではないでしょうか?

元画像と完全に同じなるわけではないですが、十分利用価値があるところまできたように感じます。
今後のキャラクター作りに影響を与えることは間違いなさそうです。

みなさまもぜひ試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?