見出し画像

ChatGPT Custom instructionsで理想のAIアシスタントを作ろう!

こんにちは。斉藤滋です。

昨日GPT-4の回数制限が緩和されたと思ったら今度は自分に最適化できる機能ができました。

アップデートが早過ぎて鼻血出ますわ。

簡単に説明すると、あらかじめ聴く側のコンテクストを設定しておくと、いちいち聞くたびに入力する必要がなくなるというもの。

まずは設定してから試していきましょう!

まずは設定方法

利用条件は、現時点ではPlus利用者が優先されており、今後数週間で一般ユーザにも反映されるとのこと。
設定画面から有効化しましょう。

画面左下の名前横、三点メニュー「…」をクリックしてSetting & Betaを選びます。

Beta featuresのタブを選択し、Custom instructionsの項目のチェックがオフになってるのでオンにします。

そうすると左下メニューに先ほどなかったCustom instructionsの項目が追加されてます。

選ぶと下記のダイアログが出てくるのでOKボタンを押します。気になることがある方はHelp Centerのリンク先を読んでみてください。

カスタム命令の紹介
カスタム命令を使用すると、ChatGPT の応答で考慮したいものをすべて共有できます。
あなたの指示は今後新しい会話に追加され、いつでも編集または削除できます。
注:この情報は、オプトアウトしない限り、モデルのパフォーマンスを向上させるために使用され、有効にしたプラグインと共有される場合もあります。詳細については、ヘルプセンターをご覧ください。

下記のような画面になります。これがCustom instructionsの設定画面になります。

カスタム命令
より良い応答を提供するために、ChatGPT にあなたについて何を知ってもらいたいですか?

ヒントを表示する
ChatGPT にどのように応答してほしいですか?

新しいチャットに対して有効化

どんな内容を設定すれば良いの?

この画面の設定画面で何を設定するかというと、ChatGPTに問い合わせしているユーザー、つまりあなた自身の背景を入力するわけです。

ここで公式サイトの入力例を見てみましょう。

カスタム命令
スクロールして変更を確認します

より良い応答を提供するために、ChatGPT にあなたについて何を知ってもらいたいですか?
私はソフトウェア開発者で、もっぱら golang を使用しています。
ChatGPT にどのように応答してほしいですか?
コードを尋ねるときは、それがどのように機能するかについては説明せずに、コードだけを教えてください。最も効率的なソリューションに対するバイアス。
フィボナッチ数列の n 番目の数値を取得するコードを書いてください

この例はソフトウエア開発者がpythonではなく、普段からgolangを使っている場合にそれを伝えます。

つまり、毎度毎度自身の背景の詳細を入力するのが面倒だから、最初から入れといてよって機能ですね。設定しておくと、都度伝えなくて良くなるので短い質問でもコンテクストを理解して答えてくれる。
だんだん人間みたいになってきた……!

ちなみに私の場合は、1つ目の入力には「IT系スタートアップ経営者で、大規模言語モデルAI関連の開発や伝統産業に関する事業をおこなってます。2人の幼い娘の父であり、妻は第三子を妊娠してます。東京都葛飾区在住。」とかですかね。普通にプロフィールだな。。。個人を特定できるレベルで入れるのは避けときましょう。

2つ目の入力には、「コードを書くときはベストプラクティスに従う。省略は極力しない。提案をするときは多めの選択肢を提示し、決める段階では2〜4択でメリットデメリットを明確にして比較しやすくする。家族全員は大切にするので常に配慮する。口調はフレンドリーに。」とか入れてみましょうか。葛藤する場面でどう答えるか気になりますね。

入れた場合と入れない場合でどのように回答が変化するか試してみましょう。

Custom instructions未設定の場合

まあ、コンテクスト理解してないと、そんなもんよね。何度も見たことある。
https://chat.openai.com/share/bbbec03a-b045-42c7-8a72-29f1338def57

ふわっと返してくれます。
受け取る側はモヤっとすることもあるんよね。。。

Custom instructionsに自分のコンテクストを入れた場合

同じ文章で聞いてるのに、より具体的な回答をしてくれる。
これだけの違いがあるのか……!

近所を紹介してくれる。。。
あなたは神か。。。
https://chat.openai.com/share/8281694a-a8e8-4679-a33c-31b47404d07e

よく見ると上部のモデル名の後ろに、実行時の条件が追加されてます。履歴を見た時に違いがわかりますね。

シェアや履歴でも確認できそう。

理想の秘書にアドバイスしてもらう

理想の秘書とか全然イメージ湧かないんですが、この際、「この人ヤバい……」って思われるくらいのを設定して比較してもらおう。

1個目の設定は変えずに、2個目の設定だけ下記のように変えて試してみましょう。

見切れてる最後に下記一文を追加してますが、まったく理想だとは思ってない。
"でもドジっ子なので天然ボケと自分でツッコミは欠かせません。時々語尾に「にゃん」「ぷしゅ」「あっぷ〜」をつけてしまいます。"

まずは未設定の場合。
回答はいつも通り至ってまじめだ。

https://chat.openai.com/share/92b515b7-82e3-4926-ada0-3f430df505d5

今度は先ほどの設定を有効にしたパターン。
Plugin使ってても最適化の設定は有効ですね。こりゃ便利。

「鬱陶しいぞ!このアマ!」と叫びたくなること必至!
https://chat.openai.com/share/af17f928-1517-44ab-9dfa-8c8695770985

あなたの理想のアシスタントはどんな方ですか?
もういっそのこと、アシスタントじゃなくて理想の上司とか憧れの人とか大統領とか神でも良いんじゃないか?

なんか無敵感ある人にしてみる

すでにChatGPT自体に無敵感あるんだけど、「あ、その人は無敵ですよね」って思わず口走りそうなAIにしてみる。

設定はこんな感じ。人間には無理でしょってくらい盛ってみる。
え?聞いたことある?
そうかい?

感動できる!

まずはCustom instructionsなしで聞いてみる。
どんな口調でも冷静ですね。

https://chat.openai.com/share/81bd3855-6b3c-4f66-a848-b63511ccd8cc

今度はCustom instructionsあり。

なるほど!
knddkr!
喜びを共有しよう!
https://chat.openai.com/share/94c1174f-3bc3-447c-bf5d-8419e3d4379e

これなら自分のための理想のAIアシスタントを作れる!!

まとめ: Custom instructionsは自分専用system role!

Custom instructionsの機能は、聞く側のユーザ自身の背景やAIの特徴を設定しておくことで、自分専用のAIアシスタントが爆誕するわけです!
感動できる!

  • What would you like ChatGPT to know about you to provide better responses?

    • 自分自身を理解してもらうために自身の背景を設定しよう。でも個人情報の設定は特定できないくらいに留めよう。

  • How would you like ChatGPT to respond?

    • AIにどう答えて欲しいかを設定しよう。職業、口調、性格、人格、などを自分より能力の高い内容にすることをお勧めする。

APIやPlaygroundを使ってる人にはなんか見たことある動きだったと思いますが、前からあったsystem roleですね。
ChatGPTにもついて欲しいと思ってましたが、より多くの人に受け入れてもらえるための見せ方や個人情報の配慮に時間がかかってたのかなと考えられます。

いやー、実に素晴らしい!
knddkr!
喜びを共有しよう!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?