見出し画像

「フィロソフィーのダンス」は今年一番はまったアーティスト

今年夏過ぎぐらいかな、元部下な女子とご飯食べてたときに勧められたのが最初で、そこから聴き倒している。なにが良いって楽曲が。最初に聞いたのは「アイム・アフター・タイム」。

なんたるAOR。MVが水着だけど、良くも悪くもそんなに水着が目に入ってこないというか、楽曲が脳内こびりつく。

そしてその勢いで他になにがあるんだと思ってみてみればなんだこのファンク。えらい格好いい。てか、ボーカルがそれぞれで個性がありすぎ。

じゃあ、ライブは? って思ったら、これまた思った以上に歌えて踊れているし、すごくアイドルしてるのな。これはあかん。

メンバー四者四様の個性がぶつかってる。いやあ、今までアイドル自体、ジャンルの一つとしてはそれなりに聴いていたけどここまでいいなー、再生リストに入りまくるのは初めての経験。

ちなみに約2年前がこちら。最初のカッティングギターからの入りが素晴らしい。こりゃ楽曲もっともっと聴きたいなーと思ったら、2ndアルバムが出るわけですよ。

THE FOUNDER。これがまた痺れるぐらい自分が聴いてきた様々なアルバムの中でも良くて。

ナタリーでもパワープッシュされるし。

フィロソフィーのダンス「ザ・ファウンダー」インタビュー|聴く者を黙らせる、新たなアイドルシーンの創業者
フィロソフィーのダンスが2ndアルバム「ザ・ファウンダー」をリリースした。2015年に結成され、「Funky But Chic」をキーワードにしたファンクやソウルミュージックを中心とした楽曲でアイドルファンのみならず、多くの音楽リスナーの注目を集めているフィロのス。「ザ・ファウンダー」は昨年11月リリースの1stアルバム「FUNKY BUT CHIC」以降に彼女たちが発表した楽曲と新曲「ダンス・ファウンダー」を収録した、彼女たちのここ1年間の集大成となる作品に仕上がっている。

とにかく、表題曲になっている「ダンス・ファウンダー」聴いて欲しい。こんなに格好良く80年代のポップスが今風になって昇華しているなんて。物書きじゃないんで、表現力が低い文章で申し訳ないんだけど。

そしていてもたってもいられず、先日「東京アイドル劇場」で行われた公演見に行きまして。

ノトフ氏は実のところ元お仕事仲間なので、その縁もあって行った次第なんですが、彼も激賞。客席が座って楽しむスタイル(後方はスタンディングエリア有り)だったんですが、立ってなくたってノリが良すぎですよ。アンコール前の楽曲が「ダンス・ファウンダー」で、アンコールの曲も「ダンス・ファウンダー」とか最高じゃないすか。

で、昨日。アイドル楽曲大賞のアルバム部門1位になってるし。最高。

□■ □■ □■ □■

フィロソフィーのダンス、また「東京アイドル劇場」でも見たいし、大きなフェスとかでも来年見れるといいなあ。Apple MusicとかSpotiflyとか各種聴き放題サービスでも聴けますので、ファン増えて欲しいと思ったので書いてみました!

#OGPは公式サイトより

クリエイターというわけではないですが、受けた支援は自分のモットー「みんなでしあわせになろうよ」のために使います!