見出し画像

なぜ「クイズ体験会」を開催するのか

ここ1年ほど、Facebookのクローズドなグループで「(メディア向け)クイズ体験会」ってのをやってました。高校時代からテレビのクイズ番組を楽しみ、大学では場末とはいえクイズ研究会に所属し、そして、社会人5年目に「パネルクイズ アタック25」で優勝。でも、そこから長らくクイズという趣味空間から離れてたんですが、ひょんなことから復帰。そしてやってみたら面白い。うん、この面白さを多くの人に楽しんで欲しいなあと単純に思ったからなんですが、やっていくうちに「もっと・・・もっと!」にもなりまして。なので、オープンに切り替えました。

そしてこの思いをちゃんと説明したい! と思ったら、体験会を手伝ってくれるメンバーによって素晴らしくリライトされまして。ええ。Facebookグループにもあげてあるのですが、その説明文をコピペします。

クイズを楽しみ、未経験の方に「正解!」の気持ちよさを味わって欲しいーーー

クイズはテレビ番組でもみたことがあるはず。でも、実際に自分が楽しむ機会はなかなかないのでは・・・? 

「クイズ」は年齢性別関係なく誰もが楽しめる知的遊戯。「早押しボタンに触れたことがない人にも、クイズという趣味をまずは楽しんでもらえたら」という思いから、共にテレビのクイズ番組「パネルクイズ アタック25」で優勝の経験があるSmartNews松浦、KADOKAWA原を中心に集まった有志で提供、また「一般社団法人 日本クイズ協会」のバックアップを得て開催するクイズ体験会のグループページです。

体験会のイベントご案内のほか、クイズの様々な楽しみ方をみなさんと共有したいと考えております。

07/22に開催します! 多くの皆様の参加をお待ちしております!

クリエイターというわけではないですが、受けた支援は自分のモットー「みんなでしあわせになろうよ」のために使います!