見出し画像

閣僚人事周りうんぬんより平議員の説明がわかりやすくてよかったねという回だったの巻 / 2018/10/03 AbemaPrime出演まとめ

▼当日の記事

▼オンライン発言

▼放送中の発言

LiLicoさん「(政界で何かが変わった時に国民に伝わることとして)いつも同じ話をしている気がする……」

自分「だから、メッセージの話でいうと、柴山さんの話ばかり注目を浴びてしまうのはどうかっていう……釣り的な話はあるかもしれないけど、でも結局そこばっかし伝わってしまうっていう現状もあるので。もちろん新聞やTVなどの伝える側の要素もあるんだけど、とはいえいいところをつまみだしたいけど、なんかないかなみたいな………笑」

LiLicoさん「多分記者の問題もあるんじゃないですか?」

堀さん「絶対あると思います。」

▼放送後の話

敗者にスポットをあてて、その敗者視点から勝者を語るっていいじゃないですか。アベプラのこういうところ好き。そして勝者敗者とかいいながら、結局組織内部の話ですからね。平さんの話が快活で面白かったので、基本聞き役。放送中に指摘したのは、その外側の伝え方みたいな話ぐらいでした。

善戦の観点においても、ちゃんと評価基軸を前提にした上で語られてましたしね。単純な数字の絶対値じゃなくて。なんか言おうと思ったら、ちゃんとその点カバーされてたので、補足のしようがなかったw

とはいえ、伝える手段はまだまだこなれて欲しいとは思う。近未来小説もいいけど、奇襲の域は出てないかなとも感じて。

別に石破さんのほうが安倍総理より良いといってるわけじゃなくてね。一有権者としては良い議論になってほしいと心の底より思うのです。

クリエイターというわけではないですが、受けた支援は自分のモットー「みんなでしあわせになろうよ」のために使います!