見出し画像

素朴な暮らしとテクノロジーは無縁なの?/2018/12/05(水)『モーニングCROSS』出演まとめ

ちゃんもも◎さん、渋谷さんの「オピニオンCROSS neo」の時のコメント+エンディング部分をまとめました。

<オピニオンCROSSneo:ちゃんもも◎>
▼流行語大賞×ネット流行語大賞 なぜズレが生じるのか…

堀さん「どうですか、松浦さん?」

自分「そういう意味では分断化が起きていると思いますし、これで測るのであればGoogleが毎年発表している検索ワードのランキングがあるのですが、ある意味ではあれが一番流行語大賞でしょう。まだ今年は発表されていませんが、毎年出ているので。みんなが興味を持って能動的に打ち込んでいるワードなので、それがひとつの目安なのでは」

堀さん「でも検索ワードを分析すると、闇が深いというじゃないですか」

自分「闇が深いです」

堀さん「表に出せないような言葉が検索上位に連なっていたりするんでしょ?」

自分「実際にはそうですけどね…」

堀さん「すごくリアルですよね、その話」

▼オンライン発言


<オピニオンCROSS neo:渋谷>
▼フランス デモの規模拡大 政府困惑 その背景にあるものは…

堀さん「松浦さん、いかがでしたか?」

自分「(改革には)痛みを伴うわけじゃないですか。痛みを伴う改革で個人が痛みを感じなくするためには、もちろん“素朴な暮らし”というのもありますが、そこを維持していくという話だけでいってしまうと…。今これを日本に持ってくると、超高齢化社会になっていく中でそれぞれの地域を守っていくことが正しいのか?

正しいという見方もあると思いますが、そこも含めてテクノロジーで解決していかないと、結局は痛みを拒絶してもっと傷んでいく負のスパイラルになっていくんのではないでしょうか」

ザニーさん「フランスという地域を理解していないと、こういう発言が出るんですよ。フランスの風土や社会を理解しないと。日本とは違うんですよ。フランスは、すごく素朴な暮らしの中でブランディングを保っている部分があるので。これをどう調和しながら進んでいくかというプロセスに向かっている第1弾ではあるのかなと理解しています」

堀さん「そういう意味でいうと、日本でも調和は必要でしょ?」

自分「調和は必要です。急激な改革はいらないと思いますが…」

ザニーさん「日本は近代国家ですよ。どこにでも鉄道で行けますし、どこまでも道路が伸びていますし。それとフランスは全然違いますよ」

<エンディング>

堀さん「Twitterでは『松浦さんとザニーさんのやり取りこそがオピニオンCROSSの存在意義』ということで」

一同「(笑)」

堀さん「まだまだ闊達に議論していきたいですね」

自分「そうですね」

▼放送後の補足

放送中に言えなきゃダメなんですが、自分は日本の話をしたんだけど、ザニーさんはフランスの話と取られたようで。うーん、そこはちょっと残念。

でも思うんだよなあ。素朴な暮らしはわかるし自分だってそうしたい。しかしながら、経済が上向かない、失業率ひどい、デモにあわせて略奪する。その解決策を考えていかなければならんのでは? テクノロジーを忘れちゃう? そんなことができるのか。素朴な暮らしにだってなんらかのテクノロジーは来てるのだし。

これを対岸の火事と捉えたらダメなんだよなあ。全体が負のスパイラルになったら絶望しかないよ。そうなりそうだったら、全力で日本から抜け出さないとなあとか考えちゃうし。ただ、そうしたくはない。うーん。

クリエイターというわけではないですが、受けた支援は自分のモットー「みんなでしあわせになろうよ」のために使います!