見出し画像

「未来がよくなる」「予防を心がける」的な発信を大事に

ありがたいことに昨年もAbemaPrime、モーニングCROSS、そしてThe News Masters TOKYOを中心にいくつかのストリーミングメディア中心に発信させていただきました。改めて、視聴していただいている皆さま、そして関係各位に御礼申し上げます。

2019年も引き続き発信の機会をいただいてますので、改めて自分の思いを記しておきます。

自分としては極力万人が「こうすれば良くなる」という未来提示が大事だと思って発信を心がけてます。かつ、極力、現実論で。わかりやすい手順で示せればなお良しで。その上で、自分のバックグラウンドの一つとしてかつてエンジニアであり、ずっとIT業界で働いてきた身として、技術=テクノロジーが未来がよくなる方向に動いてくれればみんな幸せになれる、その思いをベースに喋るようにしています。技術不信が一番不幸な事態だと思ってます。

もうひとつ。世の中にさまざまな問題があるならば、問題の対処方法ももちろん大事ですが、それよりも、問題を起こさない方向に思考を向けることを意識しています。病気に例えれば、もちろんお医者さんは大事ですが、医者にかからなければそれに越したことがないのです。未病、予防ですね。対処方法で揉めるぐらいなら、その対処すらしないように起きなくすればいい。視点の提示は自分の専門外の領域でも出来ること。というか、発信を受ける万人に共通すること。

「みんなで幸せになろうよ」というのが、お仕事関係なく、自分自身の標語です。すごく主語が大きい標語であることはもちろん理解してます。だからこそ、極力、個々の誰かを不幸せにすることなく、幸せになれる道筋を考えらえるような提案、発信ができればと思います。

引き続き、よろしくお願い致します。



クリエイターというわけではないですが、受けた支援は自分のモットー「みんなでしあわせになろうよ」のために使います!