見出し画像

【行った:松山市】アーケード商店街が充実してて暮らしやすそうな街

街撮りchというYouTubeチャンネルで動画を配信してます。竹口です。
変化していく街の今を残しておきたいということで散歩動画を撮影しています。

クラファンはじめました

継続してYouTubeチャンネルに動画を投稿するためにもろもろ模索中です。
人口が減少していく地方都市をまわっているんですが応援してもらえないかということで人生初のクラウドファンディング(クラファン)をはじめました。

松山市はアーケード商店街とお城が魅力的

東京(成田空港)から格安航空のジェットスター(Jetstar)で松山空港へ。年会費を3,980円払って会員になると安く航空券が取得できたりするようになるのでお得かなと思います。空港が好きで飛行機をよく利用するんですが松山空港は海から進入して着陸するタイプの空港でこのタイプの空港って気持ちいいですね。宇部空港や仙台空港、神戸空港がこのタイプなんですがどこも窓からの景色が楽しめて好みのタイプだったりします。ただし、だいたいが市内までバスで30分とかかかって遠くて不便ですが。。。

空港からJR松山駅前までリムジンバスで移動しますが松山市はJRの主要駅のまわりが繁華街という街ではないのでここから伊予鉄の松山市駅までさらに移動することになります。ちなみに伊予鉄はSuicaをはじめとして交通系ICカードが使えないので注意が必要です。地方に行くと徐々にバスなどでも交通系ICカードが使えるようになってきていますが相互運用されていないところがあったりします。
伊予鉄は路面電車(軌道)です。東京でも都電荒川線や東急世田谷線などが路面電車ですが地方都市に行って路面電車があると必ず乗ってしまうくらい好きだったりします。神戸で生まれ育ったんですが小さい頃はまだ神戸も路面電車が残っていてそういう懐かしさもあって好きなのかもですね。

松山市の繁華街はやはりアーケード商店街を中心にした感じになっています。東京近郊だと意外とアーケード商店街って主流じゃないように思いますが西日本は主要な繁華街には必ずといっていいほどその中心にアーケード商店街があるように思います。
上の動画は松山市駅前から松山銀天街商店街をと大街道商店街というアーケード商店街を通って松山城まで登るという散歩動画になっています。最後のあたりは松山城の公園内を歩いてますが桜がちょうど見頃だったのでおすすめだったりします。

こちらの動画は松山市駅前から松山銀天街商店街をと大街道商店街を歩いてますが夜ということもあって歓楽街(飲み屋街)を歩いてみました。昼はそこまで感じませんでしたが夜の街はコロナ禍ということもあって商店街はそこまでではないですが飲み屋街はほとんど人が歩いてなくて寂しい感じが撮影できているかと思います。

街撮りch-あなたの街を撮らせていただきます-(YouTubeチャンネル)
ワンカットで撮影した散歩動画をYouTubeで配信しています。
商店街や飲み屋街から観光地、城跡、坂など好奇心の赴くままいろんなところを歩いて撮影してます。人口減少する日本の今を残せたらと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?