見出し画像

まずは近鉄奈良駅周辺のアーケード商店街を歩く:奈良県訪問記1日目

100年後の研究者がコロナ禍の時代を知ろうとした時、その当時の人がどんな生活をどんな町並みで暮らしていたのかを知る手がかりのようなものを目指して「街撮りch」というYouTubeチャンネルで動画を配信してる。

近鉄奈良駅への直通電車に乗るために神戸の実家から神戸三宮駅(阪神三宮駅)へ。この相互乗り入れによって遠方へ出かける時に乗り換えなしで行けるというのはめちゃ助かる。もちろん負の面もあってえらい遠くで起こった事故の影響で遅延があったりすることもあるけど。そういえば小学生のとき父と母に連れられて京都や奈良の神社仏閣に行っていた。その時はどういう経路で奈良に行ってたんだろう。

近鉄奈良駅から地上へ出てまずはホテルへチェックイン。そしてひと休みして撮影のためにふたたび近鉄奈良駅へ向かう。

夜の奈良駅周辺を歩く

近鉄奈良駅の行基菩薩像のあたりから土産物屋さんがならぶアーケードのある東向商店街を三条通り方面へ向かった。やはりコロナの影響もあってかそこまで人は多くなかった。そして奈良もちいどのセンター街や古い町並みが残るあたりを歩いた。

そして夜ご飯をたしか買って食べて(何を食べたか覚えてない)少し休憩して花芝商店街から南へ向かって歩いて三条通りを今度はJR奈良駅まで歩いた。どうも奈良駅の周辺って夜の街があまり盛んじゃないみたいでお隣りの新大宮駅に行かないとだめなのかな。ちょっと調査不足でした。

という感じで1日目は終了。次の日は朝からレンタカーを借りて奈良県のあちこちへと経巡ります。

街撮りch - Street Videos Channel -(YouTubeチャンネル)
ワンカットで撮影した散歩動画をYouTubeで配信しています。
商店街や飲み屋街から観光地、城跡、坂など好奇心の赴くままいろんなところを歩いて撮影してます。人口減少する日本の今を残せたらと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?