見出し画像

散歩動画のはじめ方: バイノーラル録音というのに手を出してしまった

ワンカット散歩動画をYouTubeで配信してます。竹口です。

この動画でバイノーラル録音をやってみてもうステレオ録音には戻れないと思ってます。ただ正直なところバイノーラル録音まだよくわかってません。

バイノーラル録音する前に使っていたものはこれです。これはステレオ録音でマイクがふたつ付いてますよね。

いいお値段するんですがそれに見合う良さがあると思ってます。

現状はアンビソニックというモードで録音しています。で音声ファイルを波形編集ソフトやAdobe Premiere Proなどで開くとチャンネルが4つあるんですがこのままPremiere Proで編集して書き出すとモノラル音声になってしまいます。ということでZOOMからZOOM Ambisonics Playerをダウンロードしてこれでステレオに変換すると解決します。

Download ZOOM Ambsonics Player(Windows and Mac)
このソフトウェアで元ファイルをインポートしてエクスポートするだけです。最初これがわからなくてちょっと困りました。

ぜひヘッドホンで散歩動画を観ていただければ臨場感のある音声を楽しんでいただけると思います。

YouTubeチャンネル(ワンカット散歩動画)
ワンカットで撮影した散歩動画をYouTubeで配信しています。
商店街や飲み屋街から観光地、城跡、坂など好奇心の赴くままいろんなところを歩いて撮影してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?