見出し画像

散歩動画のはじめ方: 登録者数100人を超えました

散歩動画(バーチャル散歩 - Virtual Walking Tour)をYouTubeで配信してます。竹口です。

この動画は代々木公園の原宿門広場からあるき始めて東京メトロの表参道駅近くまで歩いたものになります。公開日は2020年8月25日ですので散歩動画投稿からだいたい2週間目の投稿になります。

はじめるときに「まずはチャンネル登録者100人だな」ということで目標にしていたYouTubeのチャンネル登録者が100人を超えました(2020年12月6日)
本当にありがとうございました。
なんでもYouTubeをはじめた人にとっての「最初の壁」だとか「0から100人にするのが一番キツかった」とかいろいろ言われてますのである程度は覚悟していましたが達成できて良かったです。

ちょっと振り返ってみようということで記事を書きます。

散歩動画をYouTubeで公開し何とか収益化させてみようと思って最初の投稿をしたのが2020年8月10日です。事前に登録者の数って実際どうなんだろうとブログ読んだりYouTubeの投稿を見たりで自分なりの目標というのを決めてました。それが年内(2020年12月31日)に100人到達させようと考えてました。散歩動画ってあまりバズるイメージもないのでこれはもう地味にコツコツやるしかないなということでだいたいそういうイメージでした。

2020年12月9日で4ヶ月になり毎日最低1本は公開している感じです。
動画数は約120本、視聴回数1.4万、総再生時間は855.6時間です。

この方の記事にあるようにブレイクポイントがあるようです。

・投稿50本
・投稿100本
・総再生1000時間
・総再生1万時間
・登録者数1000人付近

継続するためには小さな目標を細かく設定して少しずつ達成していくのがいいらしいので次は総再生時間1000時間を目指す感じでいきたいです。現状では1本の平均の総再生時間は7.13時間ですので21本で1000時間になりそうです。ということは順調にいけば年内に1000時間再生が狙えそうということですね。

ご存知の方も多いと思いますがYouTubeは登録者数1000人・過去1年間の総再生時間4000時間が収益化の申請条件です。これを達成しないと収益化できないんですがまだまだ先が長そうですね。

公開した動画やアナリティクスを見て自分なりに分析すると改善すべき点はまだまだありそうですので小さな改善と小さな目標を細かく立てて小さな達成感を得ながらコツコツと収益化へ近づいていきたいと思います。

YouTubeチャンネル(ワンカット散歩動画)
ワンカットで撮影した散歩動画をYouTubeで配信しています。
商店街や飲み屋街から観光地、城跡、坂など好奇心の赴くままいろんなところを歩いて撮影してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?