見出し画像

限界!スクワット部についてのお話

こんにちは。限界!スクワット部の部長のしげきです。
VRChatを始めて2年が経過し、スクワット部を創部して1年経過したので、私のスクワット部に対する想いやあれこれを文章にまとめてみようかと思います。
長くなりそうなので前後編に分けるつもりです。
前半はスクワット部に対しての私の思い的なもの、後半はスクワット部の運営するに対してのお話みたいな感じで考えています。
完結するといいですね!(怪しい

限界!スクワット部を作った理由

これに関してはたまに話はする機会あるんですが、改めて深く掘り下げたいと思います。
きっかけはムニエルさんの一言なのですが、その前に私のことを話します。

私はとあるスポーツを2019年1月まで現役選手としてやっていました。
プロとまではいかないまでも、社会人になって10年はそれで生活してきたのでそれなりのレベルまでいけたとは思っています。
現役を引退したら普通のサラリーマンになることは決まっていたので、私の人生の半分以上の競技生活を送って得た知識を何かしら還元したいと思っていました。
偏見で怒られそうですが、VRChatterは運動不足の人が多いなと周りのフレンドをみて思ってました。
体を鍛えることについてはいろいろやってきたと自負しています。それこそトレーニング、ケア、栄養学など。

私はVRChatterに筋トレを伝えることができるのではないか?

バランスボールが少し流行った2018年の冬ぐらいにフレンド向けにバランスボールエクササイズの動画を作ったことがあります。(中の人ダダ漏れのやつ)

けれど続かないんですよね(笑

そのあとも筋トレ動画とか作ったりしました。

やっぱり続かないですね(笑

まぁ、わかります。
そんな簡単に継続できるなら、運動不足にはならないよね。
そんな私も2019年1月に現役を引退して4月には+5kgになっていました。

そして話は4月の終わり、冒頭のムニエルさんの一言に戻ります。

「NHKの筋肉体操のスクワットが良さそうだから一緒にやりません?」

飲み会の最中だったんですけど、「おー、なかなかくるねー」とか言いながらやった記憶があります。
後日、同じように別の集まりで飲んでたときに同じくムニエルさんがこの前のやつやりましょうって感じで数人でやりました。

なんだかんだいいながらみんな楽しそうにスクワットをやっています。
次の日のムニエルさんのツイートです。

この次の瞬間に結成していました。

画像1

前日にみんなヒィヒィ喘ぎながらも、一緒にスクワットやってました。
もしかしたら、みんなで集まってやれば、楽しく続けられるのではないか?

たぶんそれは正解だったと思います。

ちなみに限界!スクワット部という名前。
実は2つの意味がありまして、最初は私のアバターのクレリックちゃんで顔面スクワットをしてほしいという要望があったところが最初です。
その同日にムニエルさんからスクワットをしようと誘われたので、限界まで追い込むぞという限界スクワットの2つの意味がかかってます。
あと余談として顔付近でスクワットする限界スクワットと区別するために、限界"!"スクワット部となっております。

限界!スクワット部を立ち上げて

限界!スクワット部の最初は身内で集まって、やいやい言いながらスクワットできたらいいなと思ってました。そこで私が簡単なフォーム指導したりして。
最初は来れる人、数人とかでやってました。3人とかの日とか。
できればいろんな人に来てもらいたいなということもあり、ずっとフレプラで開いていました。
けっこうみんな人を誘ってくれて、またその人が違う人を誘ってくれたりして、気がついたら毎回十数人来てくれたり。
今では30~40人ぐらい来てくれるようになってます。(ありがたや

画像3


これは創部したときにまったく意図していなかったんですが、案外ここが出会いのキッカケになっているということ。
スクワット部よく来てる人は、ここを通じて知り合った人っていうのがけっこういると思います。
これは私も当てはまることで、よく飲んだり遊ぶ人たちも限界!スクワット部で出会った人たちがたくさんいます。
ここで集まって、飲んだり、別のワールド行って遊んだりと、一種のハブのような役割ができていることが意外なことでしたが、そういう場を作れてるんだなと少し誇らしくもあります。

限界!スクワット部に対しての葛藤

今は限界!スクワット部の部長としてを運営していることがとても楽しいし、VRChatを続けている一つの要因でもあります。
VRCで何してるの?って言われても、飲んでるか筋トレしてるとしか答えられないし(笑

けど実はスクワット部に飽きていた時期があります。

たぶん去年の秋から冬にかけて。
いろいろ理由はあるんですが、一番の理由は

私自身が追い込めない。

参加されている人はご存知の通り、スクワット部の基本メニューは変則スクワット20回3セットです。
あまり運動経験がない人にはきついかもしれません。
前述したとおり、最近までアスリートだった私は正直、朝飯前です。
ちょうど仕事も忙しかったこともあって、飽きがきていたのが正直なところです。

あとVRChatの中ではなかなかフォーム指導ができない。

ちゃんとした筋トレを教えるつもりがそれができていない。
それもなかなかのジレンマでした。
私は筋トレは下手なフォーム10回より正しいフォーム1回のほうが効果があるという考えの持ち主です。
けっこうスクワット部でもこういうフォームを意識してと伝えているつもりですが、これがなかなか難しい。
骨盤起こしてとかなかなか伝わらない(笑
実際に体触って、こう!とかできたら楽なんですけど、バーチャルでは無理です。
私はオフ会で酔うとスクワット教えるめんどくさいおじさんなんですが、スクワット部の常連メンバーでも楽してる人います(笑

そんな状況でしたが、今は楽しくやっています。
なぜかというと、トレーニング負荷を上げた。
いつ頃か忘れましたけど、スクワットとは別で追加メニューをいれるようにしました。
日替わりで筋トレ動画を流してみんなでやるということです。
ちょうど常連さんがスクワットに慣れてきて、体力を持て余してきた人が増えてきたところです。
誰かにほかの筋トレの相談を受けた時期かもしれません。
「なら自分のやりたい筋トレやったらいいじゃん」
ってことで、今のスクワット+筋トレ動画という流れになっています。
こうなったら私自身のトレーニングのモチベーションも上がりますね。

自分の好きにしたらいい

誰かがよく言ってた言葉で、まさにそのとおりだと思います。
筋トレを教える、自分も鍛える、両方やればいいんだね。(あと飲んだり
今では私自身もとても楽しんでトレーニングできています。(負荷上げすぎて反省するときもあるけど
みんなきついきつい言いながらも、楽しくやってくれています。
筋トレを教えるのもそうだけど、まずはみんなが運動するきっかけを作る。
もともとはそれが根本にあったんじゃないかなとふと思いました。

そんなこんなで今はとても楽しくスクワット部やっています。

最後に

長くなってきたのでそろそろ切りたいと思います。
だいぶ自分目線で語ってきましたが、私がやりたいだけでは成り立たなかったのが事実です。
いろいろとサポートに回ってくれている副部長のムニエルさん、スクワット部の部室を作成をしてくれているレムリアさん、スクワット君とか小物とかモデリングしてくれているケーキさん
一緒にトレーニングしようと来てくれるみんながいて、成り立っているスクワット部です。
私自身、まだスクワット部でやりたいことはあるし、いろいろとみんなに頼らないといけないこともあると思います。
それでも根本にあるのは一つで、

みんなで楽しく鍛えましょう

この一言に尽きます。
健全な肉体には健全な精神がなんたらかんたらと言います。
今後も楽しめる筋トレができる場として限界!スクワット部を運営できればと思います。以上!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?