見出し画像

動画配信 YouTube【はじめの一歩】

上記動画は、初めて見るiPad(第一世代)に感激している様子を私が撮影、アップロードしたものです。
撮影日は、2010年4月15日(木)
撮影場所は福岡市内某飲食店にて。
米国でiPad(第一世代)のWi-Fi版が発売された直後で、Wi-Fi+3G版の発売は月末に控えていた頃の出来事です。
日本での発売がまだ発表されていない頃(注1)に、どなたかがアメリカで買ってきた(輸入した?)iPadを、その場にいた方々が見て、触っての「初めてのiPad体験」をしていた現場にいた私が、自身のスマートフォンで撮影したんでしょうね。
発売されたばかり(買ったばかり)のXperia「SO-01」(注2)で。

懐かしいですねぇ。
この動画をアップロードしてから9年の歳月が経とうとしております。

**ちょっと待ってください!

この動画を(今更)紹介する意味ってなんですか?**

その前に、とあるネット記事をご紹介させていただきます。

この、絶対に外すことが出来ない4つのマーケティングトレンドの1つに、「動画(マーケティング)」が入っておりまして、その記事を目にした途端、ふと思ったんです。

「トレンドに「動画」って、毎年入っているような気がしますが、気のせいですか?」


私は、数年前(注3)から「動画」は絶対に重要だ!と(勝手に)思っていました。自身のYoutubeチャンネルを開設したのが、2010年頃(開設日不明)なので、少なくとも、この頃から意識していたと思います。
その記事のおかげで、YouTube投稿の「はじめの一歩」(投稿動画)がどんな動画だったかを思い出す事が出来ました。
久しぶりに観ましたが、画質が粗い...orz
2010年から始まった動画アップロードに関する成果云々については、別途note記事にて後日ご報告をさせてください。

YouTuberではありませんが!(笑

ということで、YouTube投稿の「はじめの一歩」(注4)に関するご紹介はこれでお終いです(ぇ
以上、書くンジャーズ日曜日担当の小森が、今週のテーマ【はじめの一歩】について書かせていただきました。

※注1→iPad(第一世代)は2010年4月3日(日)にWi-Fi版、同年4月30日(土)にWi-Fi+3G版が米国で発売されました。日本での発売は同年5月28日(土)。Wi-Fi版とWi-Fi+3G版の同時発売でした。
※注2→スマホから直接アップロードしてたのかな?編集した記憶がありません。
※注3→正確な年数は不明。
※注4→正確にご説明すると、iPad撮影動画が「はじめの一歩」ではありません。ご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?