見出し画像

2020年をまとめる前のまとめツイート

2020年も終わります。全然まとめられる気配がないんだけど、とりあえず、2020年ってこんなことがあったなーというのを思い出せるようにするために、主な出来事があったツイートだけでも、まずはまとめて見ることにしました。結構自己満です。あー野澤こんなことしてたんかーって言うのくらいは知ってもらえる内容になるかと思いますので、興味があれば、スクロールしていってください。

2020年スタート

2016年に十勝にきてから沢山の人に出会ってきて、本業がありつつ、副業でいろんな仕事をさせてもらって、人通りこなせるようになって、ちょっとフリーランスになってみたいなーなんて思っていた2019年の年の瀬。とはいえ、欲張りすぎずに、踏み切るというよりは流れに任せていった方がいいだろうと言うことで、2020年は始まりは流れに身を任せてその場その場で決めて行くことに決めました。そんな1年の所信表明。

年明け早々に、谷くんが帯広にきてくれた。インデアン行って、温泉入って、生産者さんのところに行って、酒飲んで。自分が住んでる場所に友達がきて楽しんでもらえるのってめっちゃ楽しい。こんなご時世だけど、みんなぜひ、十勝にきてください。絶対楽しませますし、沢山お金使ってください。

2019年頃から、結局、自分たちが暮らしている街で楽しく暮らしていけるようにしていくしかないよねって言うのに気づかされて。それの連続だよなってるので改めて。

僕の真面目っぽいツイートばかり流しても飽きてしまうので、ちょいちょい愛犬のヌクイさんのツイートを挟んでいきます。

上川町の配信イベント。さのかずやと上川町の町長との対談の配信を担当しました。蝦夷丸がいつも声をかけてくれて。こうやって友人を通して仕事をしていけることの良さを知っていったと思います。

こんなこともしてました。でも今はやってない。色々打ってみて、やれること価値のあることを継続していけばいい。これも続けていけば何かあったかもしれないけど、愛が続かなかったなー。それは、事業や取組に対してもだし、関わる人たちに対しても。

Allyours の木村さんにきていただいて帯広でイベント。沢山の人に来てもらった一方で抽象的な話を展開するのが非常に苦手だなと感じて、めちゃくちゃに落ち込んだ時です。髭も剃った。笑
その後、具体的に何かに取り組めたかといえばそうじゃないのが、心残り、気づいた課題に対してはすぐにアプローチしていかないといけないよなと思いつつ、、、。。

NHKさんでドット道東を紹介してもらいました。ありがとうございます。

12月から始めた.dotoの制作。道東discoverは制作支援リターンを入れてくれた人で手を上げてくれた人を中心にページを制作していきました。僕の無茶ぶりにめちゃくちゃ対応してもらい助かりました。そして、ここが.dotoの一つのポイントかなとも思うんですが、全ての打ち合わせがリモートMTG。一番左に写っている佐々木さんとは未だにリアルで会えていません。

なんとNHKのクローズアップ現代に出ました。帯広放送局が市民の声を拾いながら取材を進めるという事例が取り上げられ、その中で一市民として、記者さんとの意見交換をした時の様子が取り上げられました。
改めて、自分がどんなことを考えていたかをnoteにも書いたので、ぜひ読んでみて欲しいです。
https://note.com/shigechanman/n/n04d0c2f7bcb3


少し休憩。十勝の冬の景色はきれい。

帯広市の事業で、十勝のフリーのガイドブックが発行。現在大樹町在住の中神美佳に声をかけてもらい、スポットの選定やコメントをさせていただきました。温泉を入れ込んでくれて、ドット道東も取り上げてくれて、嬉しい限り。

十勝のすごい人たちの並びにおれ。恐縮です

友定さんガンケ頑張って!

北海道で緊急事態宣言が発令。学校が休校に。
その流れで何かできることをやろうと、畜大の村田先生の声をかけてもらい、ちくだいKIPとコラボで緊急生配信

色んな反応もらってうれしかったな

配信に続いて、動画制作も

メディアにも取り上げてもらいました。

音更の一厘のチーズケーキは美味しい


浦幌で小松くんのゲストハウスプロジェクトの配信。予定通りいけば、2021年6月にオープン予定とのこと。色々と関わりしろのあるプロジェクトになりそうなので、興味ある人はぜひフォローしてみてください!


ラジオのMCもはじめた。6週間に1回だけど。日々勉強。全然面白くならない。

3月の終わり。.dotoの制作は一向に進んでなかった気がする

緊急事態宣言。出社を控える流れになり、時代は変わり始めた。おもってたより2-3年早く。自分の公私にもここからいい意味で変化が訪れていったと思う。

こんなんにも取り上げてもらった。嬉しい反面、地元出身の人がもっと出てきて欲しいなとも思っています。

順調にチャンネル登録が増える。


かずきゅん、たにくんのこんな企画にも参加。

とにかく今やろう

.dotoは6月に発売することで腹をくくる。

すぐに5000部売れるなんて思ってもいなかったです。

服部さんのラジオにも呼んでもらいました。

呼んでもらったのは、北海道という単位以外での判断をできないのかとずっと言い続けていたから。結果的に、実現した。

.dotoも佳境

入稿。この動画の音楽を聴いたら、感動する

今年は全然キャンピングカーライフができなかったので、2021こそは

.dotoは初回2000冊発送した。

ヌクイさん

色々と決めた時に人は鼻血を出すらしい。7月に会社をやめてフリーになった。家庭もフリーになった。

地方での働き方を考えるというメディアにも、取り上げてもらいました。十勝に来てからの4年間が結構凝縮されています。今と違うことが一つあるけど。

.dotoが様々なところで並ぶ。嬉しい。十勝の大型書店の岡書とTHE本屋さんでも。

コロナで大打撃の観光業。十勝のいくつかで道民割を使って楽しみました。その中の一つ農場ピクニック。公私ともに色々なことが動き出した7月。

家でナスとれまくる

みなさん、キャンピングカーレンタルしませんか?

めちゃ売れて嬉しい


.dotoは発売以降、色んな反響が


ヌクイ

遂に地上波テレビで温泉に入ってしまう

dotdotoふたたびの取材。

カミフェスに配信で参加させてもらう。最後は感動したなー。

ツイートはほとんどしてないけど。農業インターンのコーディネーター。noteでまとめ出そうとしてるんだけど、まだ出せてない。良い経験したけど、辛かった。

士幌・道の駅のインターン企画スタート。

滝上のゲストハウスプロジェクトの配信

兄弟の再会

病み期


やり続けるしかない。

後半は若い人と関わる機会が急激に増えた。またこの辺は話したい。

帯広のタイランド行って欲しい

星瑳高校のオンライン文化祭のお手伝い

取り上げたいことはたくさんある

この仕事を境に、ジェンダーとか、社会、福祉に少し興味が出てきた。誰もが、挑戦したり、生きやすくなる社会とは

.doto表彰されました。

上士幌でも新しい動きを

ヌクイ

上士幌のサイト公開。自分が住む町は自分達で発信する、そんな文化を育てたい。ナラティブを増やしたい

士幌のインターンも11月から稼働。12月から本格始動。

という感じでした。細かいことは心の中と自分のメモで振り返り、書ける時が書きたいと思います。

振り返るとほんといろんなことやったなーと思います。世間も激動だったと思いますが、個人的にも激動でした。ただ、頭の中でイメージしていたことの範囲内ではある気がします。結局は、自分の考えた範囲でしか物事は進んでいかないから、とにかくぶっとんだことくらい考えておくくらいの方がいい。

2021年に考えていることもまとめたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?