見出し画像

トータルで良い1年|15分で書く

飛行機の中で15分で書いてみる。とりあえず、思いつくテーマはないので、今年のことを思い出した順に時間がある限り書いて、年末のまとめにしていきたい。iPhoneのフリック入力だから文字数は少なそうだけど。

年末はめちゃくちゃ久々に実家の京都で過ごす。このご時世だけど、去年に比べて年末に動きやすくなったのと、今いる環境とは違う場所に触れておかないといけないなと思ったから。家族以外の人には基本的に会わないように。

仕事は全然終わってない。
でも数日少し休ませてもらって、頭がスッキリした。24時間営業でいるよりも、休みが必要というよりかは、たまには日常を忘れたり、ただただ楽しい時間を生活に取り入れていくことで、一気に集中力が増すのかなと。

今年はトータルで見ていい1年だったと思う。
十勝に来てからは毎年、良かったなと思って1年を締めくくってる。仕事が終わっていない量は年々増えているけど。

いい一年だったと思えるのが何故かと考えた時に、毎年新しいことにチャレンジしているからだと思う。
転職した、新しい仲間に出会った、副業始めた、フリーになった。チャレンジしてるというより、結果的にチャレンジさせてもらう機会を毎年何かしらもらってきた。それだけ。

だから積み重ねというよりかは、やりたいことややらなければいけないことをとにかくこなしていった結果だったとおもう。

フリーになってからは、十勝にいるとしたらこの先何十年とこの人と仕事をすることがあるんだろうな、と考え意識をすることが非常に増えた。

信頼を崩さないこと、信頼を維持すること。と地域の中で、機会を待っている人、やりたいと思っている人に関わる機会を作っていくこと。
そんなことを意識して過ごしていたとおもう。

これからは、スキルも含めて、積み重ねていかなければいけないと思っている。ここは今後考えなければいけないポイント。

今年の後半は自分より年下の人とコミュニケーションを取ることも多かった。
インターンのコーディネーター、メディアの編集チーム、などなど。

今の自分ができるとこは技術やありがたい助言を存分に伝えるというよりかは、大人になっても楽しく暮らしているという実態を見てもらうことだと思っていた。真剣に楽しく暮らしていくことこそが継続したくなるし、生きている価値があると思い始めたから。自分が楽しく暮らしていくために日々を積み重ねる、そんなことを一緒に考える人と沢山関わっていきたい。

そして実際に、楽しい現場を作ろうと意識している場で楽しそうですね、と言ってもらった時はこういう姿勢でよかったなと。そんなことを思った。

時間きた。年末はこんな感じで思ったことを書き連ねて、追ってまとめていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?