見出し画像

2021年湖北省旅行③大峡谷山登り編

3日目の朝。
今日は朝から山登りをする予定なので7時頃に起床。宿の老板に游客中心まで送ってもらう。大きな荷物は宿の老板が後で届けてくれるという。何この優しい人たちは…。

で游客中心着。この恩施大峡谷はふたつの観光スポットがある。一つは山の上に登り、山の峰をテクテク歩くスポット。もう一つは崖の下にある地缝というスポット。どっちも面白い。

私は8時半にスタートし、山の上からは12時半頃戻ってきた。その後、地缝を見学して大体14時に游客中心に戻れた。

游客中心---地上ケーブルカー---ロープウェイ〜〜(9.1キロ歩く)〜〜下りエスカレーター==バス==ロープウエイ乗り場 約3時間半

ロープウェイ乗り場近くの地缝入口〜〜(約2キロ歩く)〜〜上りエレベーター〜〜(約1キロ歩く)〜〜地缝入口---地上ケーブルカー---游客中心 約1時間

でチケットなのだが全て込みの277元のクーポンがおすすめ。みんなケチって下りエスカレーターないチケットを買ってたが、9.1キロ歩いた後に1000段の階段を降りるのは正直地獄。しかも中国の観光地の階段ってまーまー直滑降、急だかんね。

まずは地面ケーブルカーとロープウェイを乗り継いて山頂近くへ。そこからヅラヅラと連なって歩いていく。

途中から道が2つに分かれるが、天空长廊方向がオススメ。

オススメはやっぱり朝からだと思う。光線が素晴らしいし、朝からハイキングは気持ちがいい。

で、中国の山登りの観光地ってマジで至るところに休憩所があり、休憩所には出店があってドリンク、小吃、お土産なんでもある。なので水やオヤツの事前準備は一切不要。ま、高いけどねぇ。
ここにあるフルーツやらドリンクやらどーやって運んでるのかが最大の謎。

尚、疲れて足が動かなーいという時は地元の土家族のオッサンが適当な場所まで運んでくれるサービスもありますのでご安心を。値段は交渉。聞いてたら結構高いよぉ。

クライマックスにはこんなチ○コ岩も拝めたりする。

そこから鬼のような下り階段。最後の最後で中国さんはムチャ振りすること多いよねー。

途中から277元クーポンを買った人はエスカレータに乗ることが出来ます😗
貧乏人は歩けやゴルァ!ということです。

この景色が見えると間もなくバス乗り場。
お昼がまだの方はここで昼食を取ることが出来ます。長くなったので地缝は後編にて。
〈続く〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?