突然、ベトナム縦断の旅

突然上司から、shige来週から1週間リフレッシュ休暇ね。中国も台湾も休みだから、取得するのは今だよ。

だって。そんな急に言われてもなぁ、と航空券サイトをそれから毎日ぽちぽち。直前だし、中国や台湾が休みだから航空券もまーまー高い。

で、ホンマに明日から休みとなる前日に翌日火曜日朝、名古屋→ハノイの50800円、その週の日曜晩、ホーチミン→羽田の20610円の航空券を予約。

ベトナム航空なのにベトナムメシがない
モニターはなし。機内Wi-Fiで自分のスマホで映画見れる
よくわからんブランドのビール
ビアハノイ。ハノイ行ったら基本こればっか

[最終行程]
2/13 名古屋0930→ハノイ1330 ハノイ泊
2/14 ハノイ滞在 ハノイ泊
2/15 ハノイ0530→ダナン0650 14070円
       ダナン→ホイアン ホイアン泊
2/16 ホイアン滞在 1800ホイアン→0430ニャチャン 960Kドン 車中泊
2/17 ニャチャン0800→ダラット1200 400Kドン ダラット滞在 ダラット泊
2/18 ダラット0400→ホーチミン1200 1000Kドン
   ホーチミン1800→羽田0210 羽田空港泊

とりあえずスーツケースに荷物詰めて、現地行って考えよ、ってなって、そのまま寝た。後々地獄見るとも知らずに。

翌朝、4時起床。9時半のフライトなので6時半にセントレア着。フライトは70%くらいの搭乗率。結構空いていた。

フライトは6時間でハノイ、ノイバイ空港着。86番バスで市内へ。このバスは3年前にも乗った事あり。

で、こっからベトナム縦断のプランを立て始めるのだが、まず途中どこ行きたいかも決めてない、何も下調べしていない。そして、国内移動の予約サイト見るとホーチミンに向かうチケットがほぼない。旧正月テト節休みの終わりだったからね…😇

ともかく予定が決まらんと日本に帰れない。翌日朝からネットポチポチしながら、どうにかダナン行きのフライト、ホイアン〜ニャチャンのバス、ニャチャン〜ホーチミンの夜行列車の予約を完了。
見所はダナン、ホイアン、ニャチャンをピックアップ。

ハノイ、白人めっちゃ多いんだが、以前にも来た事あるし、特に興味をそそられる所もなく、ブラブラ街歩きするしかない。市内は歴史的な街並みを感じるがどこか退廃的な感じ。そして何も考えずに宿を決めたので、ザ安宿って感じのホステル。ホンマに寝るだけ。

ハノイ旧市街
ベトナム黄色建物多い
ホアンキム湖?人だらけ
バーストリート。どこのアジアも同じ。

正直ハノイから早く脱出したくなってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?