見出し画像

プロが作る「イチゴのショートケーキ」の、まね

我が家では、誕生日ケーキ、クリスマスケーキは不二家で購入するのが定番。だって、はずれが無いから・・・

そんな我が家も、この4年間はなかなか不二家のケーキを食べることができなかったので、地元のケーキ屋で試しにいろいろなケーキを購入して楽しんできた。それでも、不二家のケーキに慣れ親しんだ我々には、嗜好が合わない部分もあった。

妻は、かの有名な、ホテルザッハーのザッハートルテが苦手・・とか。

幸い、住んでいたアパートには大きなオーブンがあったので、2回ほど自分たちでケーキを焼いてみたりもした。⇓クリスマスケーキ(2018)

画像2

現地の生クリームは、泡立たない(固まらない)ということも学んだ。

で、帰国して最初のクリスマスは、電子レンジのオーブン機能をつくってやはり自分たちでケーキを焼いた。

その目的は、作り手だけの特権、ボールに残った生クリームをなめること・・? ⇓クリスマスケーキ(2019)

画像2

もっと美味しいケーキが食べたい(作りたい)、チーズケーキや、シュークリーム、フィナンシェも!

でも、COOKPADに載っているレシピって・・いまいち?素人のアイディア料理集みたいで、嫌・・・なので、「プロ」「美味しい」「ケーキ」「作り方」でググッてみたところ、「たけだかおる」先生のレシピに出会った!!

最近は、もっぱらここに載っているレシピを参考に、チーズケーキ、シュークリーム、フィナンシェを作り、家族、職場の同僚にまずまず評価をもらっえいる。妻には、もっと固いチーズケーキがいいんだけどと言われているが・・

今回は、息子の誕生日ケーキを作ることにした。スポンジは私が焼いて、デコレーションは娘が担当としていたが、先ほど、娘から今回は(勉強が)忙しいので、パパ一人で作ってとの悲しい通告が・・・

気を取り直して、作ることにする。

我が家のケーキの型は、18㎝で「たけだかおる」先生のレシピは15㎝の型用で説明がされているので、材料を少しだけ増やす必要がある。

そんな時に便利なページがこちら⇓ なかなか便利である。15㎝⇒18㎝なので、1.440倍に。卵は+1個か・・・。

画像3

画像4

今日は、スポンジを焼いて、明日はデコレーションすることにしよう。

家族が喜ぶかをが見たいだけ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?