【Tableau Note】ロケール 通貨の文字列化

別の記事を書こうと思っていたのですが通貨表示を変更しようと思ったら今更ながらはまってしまったので書き残しておこうと思います。今回のはまったネタはこちらです。

画像1

いつも日本語版を使っているのにたまに英語圏のデータを扱うと数値が文字列になってしまって引っかかる経験ありませんか?いつもは仕方なく計算式で分割&結合&INT処理していました。
今回はWorkoutWednesday 2020/W2を行おうと指定の所からソースダウンロードして比較しているとお手本はちゃんと数値で扱われているように見えるのになんでだろう?ということと計算式で書いてしまうと「集計を混ぜるな」とエラーがでてお手本を真似ることができなくなってしまいましたが下記データのロケール変更で解決できました。

データを右クリックすると「テキスト ファイル プロパティ」が出るのでロケールを「英語(**)」に変更しましょう。

画像4

無事に数値変更されました。あとは必要に応じて、「既定のプロパティ」ー「数値形式」の方もロケールを変更すると$表記になります。

画像3

画像4

日本語版が分かりにくいから英語版でやろうとし、この問題で何度か躓くことがあったのですがこれで安心です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?