見出し画像

ちょっと小耳に入れたい話㉟対面取材日のスケジュール

こんにちは、しげながです。

今日から7月ですね。
今月の目標とか一応言っときますか?

「おごらず、コツコツと目の前の仕事に全力でじっくり向き合う」

これです。7月というか今年いっぱいこの目標です。


さて、前々回の記事にいいねを多く(私にしては)いただきました。
いいねしてくださった方、感謝いたします🌸
これが前々回の記事です。


AIが台頭してきて、取材ライターを目指す人も多いんだろうなと感じています。
私が持っている知識や今までの経験が役に立てばなぁ~と思い、何か情報を発信したいものの、皆さん何を知りたいかがわからず。。。。。(リサーチ不足)

もし気になることや知りたいことがあれば、コメントでもXのDMでもなんでもいいのでマジで気軽に聞いてください。

私なりに考えた結果、今日は取材日のスケジュールを紹介しようと思います。

ちょうど先週、対面取材が多くてバッタバタしてたんですよ。
ご参考までにどうぞ。



取材日の1日【13時の取材の場合】

【戦いの朝】

6時40分 アラームが鳴る。もちろんスヌーズ。
6時49分 もう2回目が鳴った。早く寝?
6時50分 そっと出ていきたいけど息子に見つかる。ギャン泣き。抱っこでリビングへ。

7時00分~10分  長女、次女を起こす。しかし起きない。
7時30分 子どもたちが朝ごはんを食べるor先に着替える。私も朝の準備を整える。イヤイヤ期の息子と戦う。早く着替えてくれ。月曜日は保育園指定のTシャツを着て登園なんだよぉぉぉ(泣)
8時〜8時10分 息子の用意が終わらないため、長女と次女だけで学校へ。行ってらっしゃい。母も早く家出たい。ピーカンに晴れてるけどもう長靴でいいよぉぉぉぉぉぉぉぉ傘も持っていこうなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁl

※朝の戦いは以前と少し変わりました。以前はこんな感じ👇



【仕事始め】

8時30分 出発時間を確認する。対面の場合、現地には1時間前に着いておきたいため早めに出る計算。
9時~10時ごろ 他の仕事を進める。原稿書いたり、まとめたり。
10時~11時 取材の質問事項を見直す。追加で質問できることはないか・いらない質問はないか・先方のHPやブログも確認し、当日更新されているものがあればチェックする。
11時過ぎ 家を出る。
12時前 現地に到着。
12時~12時50分 お昼を食べながら資料確認。質問の順番や言い方をイメトレする。
13時 いざ、取材。
14時前後 取材終了。
14時過ぎ 帰りの電車で取材メモをまとめる。記事執筆の下準備を作成するイメージ。
15時~16時 帰宅。原稿を書き、校正に出す。


こんな感じです。
「取材1時間前に現地入りするのは早くね?」と思われそうですね。

なぜこんなに早く現地入りしたかには、ちゃんと理由があります。

①事務所の入り口の場所を確認するため
②現地の情報を得るため

それぞれ説明します。

取材の1時間前に現地入りする理由は?

①事務所の入り口の場所を確認するため
今回は商業施設の取材だったため、商業施設の事務所まで訪問する必要がありました。
この事務所は割とわかりにくい場所にあることが多いため、探す時間も含めて早めに現地入りしています。

何回か行ったことあるところならばいいんですけどね。とはいえそれでも1時間前には着いてるかな。その理由は②に続きます。


②現地の情報を得るため
お店の記事を書くのですから、お店の雰囲気や事情を知らないと書けません。いや書けるやろうけど(書けるんかい)、より真実味のある文章を書きたいなら現地に行って自分の目で見ることが一番です。

どんなお店なのか
どんな商品が並んでいるのか
どんなお客さんがいるのか

などなど、確認できることはたっくさんあります。

そしてお店の雰囲気は行く度に違うため、できるなら毎回自分の目で見る方がいいと私は思います。



オンラインの取材が主流になり、全国どこでも対応できる案件が増えたのはメリットの一つです。
でも、対面は対面でオンラインとは違う空気を感じられるので良いですよ♪


最後まで読んでいただきありがとうございました( ˙꒳​˙ )
お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします🌸
※信頼できるライターさんと繋がりもありますので、どのような案件でも一度ご相談ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?