見出し画像

無益バンザイ76.【ジムの人に聞いた】ランニングマシンでふらっとならない工夫とは?

こんにちは、しげながです。

週1~2日ほど、朝息子を保育園に連れて行った帰りにジムに行って軽い筋トレとウォーキングを30~40分ほどしています。

今でこそランニングマシンを使えるようになりましたが、昔はすっごく苦手だったんですよね。。。
なぜなら、マシンで歩いたあとに「。。ふらぁぁぁ。。。。。。😱
」となってしまうから><

恐らく、ぐるぐる動くマシンの動きと、その場で歩く動作が変にマリアージュして(?)酔ってしまっているのだと思います。
それもこれも三半規管が弱いせいかと。


実は、出産してから三半規管がかなり弱くなったんですよね。(原因は不明)
ブランコに乗るだけでも若干気持ち悪くなっちゃう。。。。つら。


ランニングマシンで長時間歩くと貧血状態になるため、歩きたくてもできませんでした。

どうしたものかと思い以前通っていたジムの方に聞いてみたところ、こんな対応策を教えてくれました!
私と同じ症状の方がいれば試してみてください!

①ランニングマシンの角度(傾斜)を上げる
ランニングマシンは通常、床とほぼ平行に置かれています。
そのままスタートすると、普通の地面を歩いているような角度(傾斜)で歩くことができます。

この角度(傾斜)は変えられるため、ふらっとなってしまう方は上げましょう。
坂道を歩いているイメージですね。

角度(傾斜)を上げるとなぜふらっとなりにくいのか、ちゃんとジムの方に聞いたはずですが忘れました。すません。

②時間をかけてスピードを落とす
今までそれなりのスピードで走ったり歩いたりしていたのに急に止まると、これまた酔いやすくなります。

なので3~4分ほどかけて、少しずつスピードを下げて体を慣らしていきまよう。

角度(傾斜)も同様に、この時間でゆっくり降ろしていきます。


①と②を実践したところ、ランニングマシンに苦手意識を持っていた私でも使えるようになりました!!

ランニングマシンを降りたあとはストレッチをしています。
そうすると体もほぐれて良い感じになりますよ♪


最後まで読んでいただきありがとうございました( ˙꒳​˙ )
お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします🌸
※信頼できるライターさんと繋がりもありますので、どのような案件でも一度ご相談ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?