見出し画像

無益バンザイ65.行き詰まったときにしている3つのこと

こんにちは、しげながです。

昨日はお昼前にnoteを更新したのですが、いつもより多く「♡」を押していただきました。
(いつもは夕方に投稿することが多い)

やっぱり早い時間に投稿すると読んでくれる人も多いんですね。うーん。いけるときはがんばる。



さて今日は「行き詰まったときはどうする?」という話を書こうと思います。

ここで話す「行き詰まる」とは、文章が書けない・思っている以上に成果が出ないなどです。

ある程度ライターをしていると「なんか文章が書けない……」なんてことありませんか?
どうまとめるかわからなくなったり、話のつながりがめちゃくちゃだったり。

私もあります。「今日やたら参考文献見てんな」みたいな。それも何回読んでも頭の中に情報が入っていかないんですよね。タスクはあるのに脳が閉店状態。困った。
あとは「今月売上目標達してないな~」とか。

いわゆるスランプ状態です。

私がスランプに陥ったときにすることは3つあります。

  • 友達に話す

  • Xを見る

  • Xを見ない

後半2つは「えっ?何言ってんの?もうお酒飲んでる?」って感じですよね。まだ飲んでないし1mmも酔ってないんで大丈夫です。
それぞれ紹介します。


友達に話す

私の仕事について知っている友達に話します。ママ友に話すとかはありません。

「なんか最近全然いけてないかも」「行き詰まりナウ」といった具合にかなり適当に会話のボールを投げつけます。
私の友達は優しいのでみんな「おお、大丈夫?zoomする?」など言ってくれます。感謝。

話すことでまず負の感情が減ります。1人で悶々としてても負の感情はむくむくと増えるだけ。良くないぞ。

友達もただ私の愚痴を聞いてくれるだけでなく「それはこういう感じがいいよね」や「こうしたいならこっち、そうじゃないならやめといたら?」など道しるべを提案してくれます。感謝。

もちろん最終的に判断するのは私ですが、話すことで自分の頭の中がクリアになります。持つべきものは友。仲間。


Xを見る

Xには様々な人がいます。ライターアカウントでは主にライターさんをフォローしているので、ライターあるあるや仕事の取り方、文章の書き方などの情報がたっくさん転がっています。それはそれは拾いきれないくらいに。

私が行き詰まっている内容に類似したポストや、それに対する答えのようなものがあれば参考にします。

「なるほど、そうしたらいいのか」が見つかったり、自分の中になかった答えを知れたりすると救われた気持ちになるものです。

今バリバリ売れてるライターさんでも最初は初心者。たくさんの失敗や経験を重ねて今があるのだなと知ると「私もがんばろう!」と思えるんですよねぇ。


Xを見ない

「Xを見る」と言っておきながら速攻で否定してしまいましたが、これは「Xを見すぎない」ということです。

先述のとおり、Xには様々な情報が転がっています。有名なライターさんであればあるほど成功事例も多いでしょう。

少し考えてみてください。
自分がスランプに陥っているときに他人の成功事例ばかり見続けていると、ちょっとしんどくなりませんか?

「月30万円達成しました!」
「オンラインサロンに入会して学んだら案件獲得できました!」
「新たな事業を始めます!」

→本来ならばどの報告も応援してあげたいところですが、スランプ中はこれらぜーんぶ知らんがなって思っちゃうかもしれません。

SNSは成功事例のポストが多いので、スランプ中に見すぎると余計に落ち込むこともあります。
だからXを見すぎない。なんなら開かない日があってもいいじゃん。

他人の価値観に振り回されないようにしような。
そんなことを軽く書いた記事をそっと置いておきます。


人間なので「ずーーーっと良い調子♪」なんてのはないと思います。
大事なのは、行き詰まったときにそのままでいるのではなく、どう改善するかです。

みんな行き詰まったときは何してますか?コメントで教えてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました( ˙꒳​˙ )
お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします🌸
※信頼できるライターさんと繋がりもありますので、どのような案件でも一度ご相談ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?