見出し画像

無益ばんざい㊹成長できる人は?

こんにちは、しげながです。

下は子どもとのちょっとした会話。

お子「ママ~、このひと上手(うわて)なんだってぇ」
私「(ん?うわて??……)あぁ、これは『じょうず』って読むんだよ」
お子「ギャーー!間違えたーーーーーーぁぁぁぁぁl」
私「誰にでも間違いはあるし、間違えてもいいんだよ。恥ずかしいことじゃないんだよ。」
お子「そうだよね。間違えちゃったー」

「上手」を「じょうず」と読めなかったお子。「上」も「手」もすでに習っている漢字ではありますが、くっつけると何と読むかわからかったようでした。
間違いを素直に認められるようになると嬉しいなーと伝えると、「わかった!」と大きな返事をしてくれました。

お子はまだ7歳だし、どんどん間違っていいと私は思ってます。そこで正解を知っていろいろな知識や常識を身に付けていってほしいです。


大人になるとどうでしょう。
間違いを素直に認めて謝れる人はどれくらいいるでしょうか。

こんなことも知らないの?
今さら何言ってんの?

とか言われそうで嫌だという方も多いのでは。

たしかに「こんなことも知らなかった」私が悪いのかもしれません。でも、そんな声はほっといたらいいです。

自分の非を認めて今から知ろうとしてるんですから。

学ぶ姿勢を失ったら成長はそこで止まりますヨ。

成長できる人は上手に謝れる人なのでは、と子どもと会話していて思いました。


最後まで読んでいただきありがとうございました( ˙꒳​˙ )

お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?