見出し画像

#7 ワタシとダイエットその2

大幅なダイエットに成功はしたものの、その後半年以上の体調不良を体感して、すっかりリバウンドどころか、体重増加、体形シルエット崩壊と、見事なダイエット失敗の経験を得て尚、まだまだ、ダイエットの極意は『痩せるという強い意志』だと疑っていなかった頃。
ダイエット欲の波は、40代半ばに差し掛かる頃に発生。
この時、再び行ったのは、やはり、食事制限とあとは、後述するとある食べ物を使ったコントロール系ダイエット。
ただし、食事制限は前回の失敗を踏まえ、カロリーはざっくり計算して、とにかく低カロリー高たんぱくそして、糖質を限りなく制限するというもので、できる限り、3食食べることを心掛けたけれど、断酒はしなかった。
断酒によるストレス増加は、結局、ドカ食いなどの素になるのを痛感していたからだけれど、それでも酒量は大幅に抑えるよう努力。
そして、この食事制限に加え、手にしたのが、

魔法のダイエットチョコレート

画像1

きっかけは働いている会社で取り扱うことになる商材の一つとして知って、メーカーが出しているエビデンス資料などを読み、なるほど、そういうダイエットもあるのかと知ったのが、

低GIダイエット

なるもの。
これは、簡単に言うと、余分な脂肪を蓄えようとする働きをする「インスリン」の動きを制限するというもので、GI値とは簡単に言うと食品がもつ糖質による血糖値の上昇率を現したもので、このGI値が高い食品は糖質含有量が高い上に血糖値の上昇が速い、つまり多くのインスリンを生み出す結果となり、消費されない糖質が脂肪になり、その脂肪を多く生み出されたインスリンで溜め込んでしまう力が強くなる。
「太り」の素を量産し、蓄積させないためにも、GI値の低いものを摂って、血糖値の上昇をコントロールしようとするいうのが、このダイエット。
そして、魔法のチョコレートは、低GI値を実現させたチョコレートに、乳酸菌等を配合したダイエット食品として販売されており、使用例としては、食事の5分から10分前にこのチョコレートをメーカー推奨量食べて、食事による血糖値の上昇率をチョコレートでコントロールすることで、低インスリン状態を保つという食品。
一時期流行った、糖や脂肪の吸収を抑えるカロリミット的なものより、エビデンスがハッキリしていて、理に適っている方法だなと思ったので、試してみると、これがズバリ!

このチョコレート効果で、以前のような厳しい食事制限や筋トレなどをせずとも、体重減少に成功!
乳酸菌入りのものを食べていたので、おなかの調子も良くなって、オールOK!
しかも、ちゃんとチョコレートなので、甘くて美味しいので、小腹が空いたら食べるのも良く、低血糖を防ぎつつ、上昇率をコントロールできるまさに、「魔法のダイエット」食品でした。

この方法により、7~8kgの体重減少に成功したと記憶しているし、記録もあるのだけれど、結果から話すと、これもコントロールをし続けなければならないという負荷がかかるのと、私自身の体調の異変の関係もあり、魔法のダイエットを継続できず、気づくとやはりリバウンドしていました。

ここにきて、ようやく、

強い意志を持つだけではダメなんだな

と痛感。強い意志を持つ、持ち続けるためには、強い精神力が当然必要なのだけれど、強大な敵「更年期」という大波が私に押し寄せてきて、どれだけ強く痩せようという意志を持とうとしても、抗えない事態に遭遇。この更年期による障害症状が一つの要因ともなり、私史上最大体重を引き起こしていく―――。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?