見出し画像

コロナ感染レポート

ようやく体温が平熱に戻ってきたので、レポートしようと思います。
発症したのは、2日前の月曜の夜から。
この日は朝から倦怠感はあったが体温は平熱だったし、日曜に受診した
鍼灸治療では、『倦怠感が出る方いますから無理しないように』と毎回
言われていたので、ついに来たか❗️これかぁ❗️ってたかをくくっていた。
実際、その日も普通に仕事をしてきた
(周りのみんなに移っていない事を願うが)

その夜は疲れがあるからと、早めに寝たけれど、深夜12時過ぎに喉が
かれ痛いし、頭も暑いしで、目が覚めた。うがいをしたら喉の痛みが
さらに悪化😭我慢しながら夜を明かした。

朝、体温を計ると38.4度、ただの風邪か、インフルエンザかコロナか、
とりあえず会社に、お休みの連絡を入れた。でもまだ38度前半だし
倦怠感はそれほどでもなかったので、もう1日様子見ようと思った。
この日は大雨で、医者行くにしても外に出るのが嫌なくらいだったし。

さて困った事は、喉の痛み。唾液を飲み込むことすら痛みを伴う😭
うがいもできない。だから水分が取れない。妻さん、気遣ってくれて、
トロトロのお粥を作ってくれた。これは飲み込むのか辛くない、水より
楽。でも一緒に入っていた梅は潰しても飲み込むのがたいへんたった。
結局この日は、このお粥普通ご飯なら茶碗半分くらいと、ストックして
あったスポーツジェル一袋。喉の痛みでそれ以上は口にできなかった。
また体温も、38.6~38.8を維持していた🥵

水曜日変わらず。朝の体温はついに39度に。
流石にやばい❗️妻さんも心配してくれて、主治医のA先生に相談したが、
まずは検査キットで判別して結果が出たらまた連絡することに。。。。

。。で、陽性🙌

A先生連絡すると、解熱剤と喉の腫れを治める薬を処方してくれること
になった。A先生こだわったのは、他の処方薬との相性や来週の点滴の
ことも気にしていたためだったが、とりあえずコロナの症状が落ち着く
までは点滴は延期、コロナ完治が最優先となった❗️
面白いことに、ふだんは薬の副作用で少しでも汗をかくと痒みが出るの
だが、今回痒みを感じなかった。高熱中は意外と汗をかかないのか、
水分取れないため汗がかけなかったのか⁇

この日も妻さん、食事のメニューを考えてくれて、卵粥と、じゃがいも
と豆乳のコンソメスープ、しじみ汁(具なし)こんなふう書いていると
汁物ばかりだが、固形物が喉を通らないから仕方ない。そうそう葛餅と
水羊羹は普通に食べることができた。甘いのには痛さも負けるか❣️

朝方をピークに夕方には38.度くらいまで喉の痛みもかなり楽になった
処方して頂いた薬の効果が出てきたかも。
後で気づいたが、喉の痛みが弱い時に、いい気になって色々飲み食い
すると、すぐ痛みか戻ることを先ほど気づいた

今朝からは、体温は平熱、食欲はあるも喉が邪魔している、といった
状態なのであともう少しの辛抱かな


先の投稿にいただいたコメント拝見して、みなさんいろいろ知ってるし、
経験されてるなあって思いました。そのコメントへのお礼と何処かの
誰かの参考になればと、ここ数日の経過を書いてみましだ

・体温下げるのに水枕の代わりに脇に冷やしたペットボトルを挟むと
  良いそうです
  後で、のとを冷やしてみます。昨日は濡れタオルで冷やしたら
  パジャマの首をベタベタにしたので😅(やる前に気付ければ)
・喉が痛い時、プリン・ゼリーが良いてすって。ナーンでハイカラな
 おじさんには水羊羹くらいが丁度良いかも。もちろん差し入れは
 ウェルカムですが🤗

・自分からも二つ
・スポーツジェルよりは、バランス飲料(xxバランスとか)の方が良いと
 先生にアドバイスされました。スポーツジェルだ糖質が多いそうで、
 タンパク質を摂るように、ずーっと言われてます
・水はダメでも豆乳はOK、とろみ感があると飲みやすいです
  妻さんに言ったら、高齢者の誤嚥防止に使う、とろみをつけるための
  粉があるそうです。(介護施設で使っているから薬局にもあるかな)
  無味無臭なのでオレンジジュースとかにも使えそう❗️


さで身体が戻ってきたかな、あちこち痒くなってきました😅

投稿直前で思い出して、戻ってきました。😅
自分の感染元は、月曜に出社した時に会社のロッカー室で出会した、マスクもしないでゴホゴホと激しく咳き込んでいた😱お兄さんか、土曜日の会社のお祭りに福引に出向いた時にほとんどの人がマスクしていなかったのに驚いた😱けどあの時は、自分はマスクつけてたよなぁ🤔
みなさんも咳が出る時はマスクしましょうね🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?