見出し画像

話題のChat GPTってどう?

最近、ちまたで話題の ”Chat GPT” ですが、あなたも使いました?

これ、控えめに言って ”めっちゃ、すんばらしい!!!” です。
いやぁマジでびっくりしました。

(少なくとも、もう writing/readingは英語コーチいらんやん😲)

Wikipedia 等を見てみると、いろいろ問題点を指摘してますが、そういった細かい話しは置いといて、私たちにとってどんな感じで使えるか? を考える と良いかと思います。

幾つか事例等も含めてご連絡しますね。是非あなたもお使い頂くと良いと思いますよ! 

⭐Chat GPTってなにが出来るの?

Chat GPTって、要はかなり優秀な AI を持った チャットボットです。

英語に特化した話をすると、会話型でコミュニケーションを取る事で、英語の文章をcheckしてくれたり、修正してくれたりします。

私も何日か使ってみたので、おすすめの使い方を3つご紹介しますね。

     (1) 自分の英語が通じるかのcheck

私たちは、ネイティブじゃないです。
なので、優先順位としては、以下と考えてます。

優先順位1:私たちの英語が通じること
優先順位2:出来るだけ自然な英語で話せる事

そこで、自分で話そうと思った文章を書いて、Chat GPT に 分かる? って聞いてみて下さい。Podcast #122話の抜粋を例にご説明しますね。

【中野 の Input】
Do you understand the below sentences?
① Wow, you have 1k customers, right?
② That big number is quite attractive for us.
③ You said that your strengths are extensive support and advanced skill.
④ Would you please elaborate on them?

【Chat GPT の Output】
Yes, I understand the sentences. The speaker is expressing surprise and interest in the number of customers the company has, and inquiring about the company's strengths in support and advanced skills.

と、Chat GPT が理解した内容を書いてくれます。
なので、先ずはこれで相手にちゃんと通じるかどうか? に役立ててみて下さい。

     (2) マッチした単語はなに?

「技術用語は分かる。でも、それにマッチした動詞が分からない・・」
って事、結構無いですか😅?  私も会社員時代、結構ありました。これって困りますよね。

で、そんな時も Chat GPT は役に立ちます。

今、Podcast #279話目から、「大輔はなんくるないさぁ~」をお届けしてて、製薬会社に関するストーリーを作ってる訳なんですが、どの単語を使ったらいいのかな? というのを考えるケースが有るんですね。

今までは、必要な時は Corpus や Youglish 等を使ってましたが、ここでも Chat GPTは役に立ちます。例えば

●ガンを直す

なんて言う時に、私の頭の中にパッと出て来た動詞は、
- cure 
- remedy
- treat
とかだったんですが、こんな時にも 以下の様なやり取りが出来ます。

【中野 の Input】
What is the most appropriate verb for the cancer in below context.
”I want to cure the cancer of my relatives in my mother's family."
(”ガンを直す” に関して、最も適切な 動詞は何?)

【Chat GPT の Output】
The most appropriate verb for the cancer in this context could be "treat" or "heal". "Cure" would also be appropriate, although it implies a complete elimination of the disease, which may not always be possible in all cases of cancer.
(最適な動詞は ”treat” か ”heal”。 ”cure” も 適切かも知れないが、”cure” が持つ 根治するというのは、ガンにおいては必ずしも可能ではないため)

といった感じで、かなり細かい所までフィードバックしてくれます。
ぜひ、この辺りも参考にされると良いと思います。

     (3) より自然な英語は?


そして、最後は 出来るだけ自然な英語で話せる事。ですよね。
そして、これも丁寧ですし、なるほど!! という回答をくれます。

例えば、冒頭にシェアしたPodcastの文章に関するやり取りを載せると・・

【中野 の Input】
Please revise the following sentences and provide explanations for the changes made. (内容をチェックして、変更したらその理由を教えて)
Remarks: Make the minimum necessary corrections to make the sentences sound more natural for a native English speaker (必要最小限 & 出来るだけナチュラルな文章に)
=====
① Wow, you have 1k customers, right?
② That big number is quite attractive for us.
③ You said that your strengths are extensive support and advanced skill.
④ Would you please elaborate on them?

【Chat GPT の Output】
① "Wow, you have 1,000 customers, right?" The use of "1k" instead of "1,000" is less common and less clear. (変更:1k → 1,000)

② "That large number is quite attractive to us." "Big" is informal, while "large" is more professional. "Attractive" could also be replaced with "impressive."
(big → large, attractive は impressive でも良いかも)

③ "You mentioned that your strengths are extensive support and advanced skills." "Mentioned" is more formal and specific than "said." Also, "strengths" is plural, so the word "skill" was changed to "skills."
(said → mentioned,  skill → skills 😅)

④ "Could you please elaborate on those strengths?" "Elaborate" means to explain in more detail, which is what is being asked for. "On them" was changed to "on those strengths" for clarity.
(on them → on those strengths)

という感じです。
で、これがほんの 数秒位 で回答してくれるんですよね😲
マジで凄いっすよね。

     ただ・・Chat GPT使用の注意点!!

英語を習得する上で、Chat GPT はとても役に立つと思います。
ただ、当然ながら万能では有りません、なのでその辺りを踏まえながらぜひ活用下さいね。

(1) Outputが異なるケースがちょいちょいある
同じ質問をしても、必ずしも同じ回答が得られません💦
何度かやると、毎回微妙に違う回答が得られたりします😅
なので、その辺りを理解しつつ使いましょう!!

(2) より自然な英語を求め過ぎない!!
なんといっても、これがとても重要だと思います。
私たちはしょせんネイティブではありません。
なので、より自然な英語を求めすぎると、何をするにも ChatGPT で確認してから!! という事になりかねません。
これは正直危険ですし、ChatGPTを使う事による弊害だと思います。


という事で、いろいろと実例を混ぜつつ ChatGPT のご紹介をしてきました。
最後に注意点を書きましたが、私たちにとってとても役に立つツールだと思います。
ぜひ頼り過ぎる事なく、上手に ChatGPTを使って下さいね!! 

⭐クイズ

次の文章には、同じ単語が入ります。(時制/3単元等は無視して下さい)
回答欄から選んでね。

【問題】
(1)  I (     ) (     ) turning down the job offer.
(2) I thought it would be a quick trip, but I (     ) (     ) staying for a week.
(3)  How did you (     ) (     ) in Los Angeles?

【回答群】
a.  get into
b.  end up
c.  look into

⭐クイズの答え

正解・・・ end up です。end up は、
● 結局 ~ することになる
● 最終的に ~ になる
という意味で、それぞれの文章は、

(1)は、悩んだけど、結局 job offer を断ることにした。
(2)は、短い旅行だと思ってたけど、最終的に1週間になった。
(3)は、結局、なんで LA に来ることになったの?

という感じです。

●get into は、”何かを始める” の意味です。get は元々変化をイメージしているので、現状からの変化 get で into (中に) という感じかと思います
●look intoは、look (見る) into (中に) という感じで、「覗き込む・詳しく調べる」みたいな感じになります。


Lineご登録お待ちしてますね~ (^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?