見出し画像

SNS疲れをしないために

こんにちは、節約お兄さんです。

突然ですが、みなさんsns疲れしてませんか?


自分が情報発信を意識し始めて1年ほど経つのですが、インスタのストーリーは欠かさず毎日何かしらの情報を発信してまして。


周りの方たちのシェアもあってか、1年でフォロワーが4倍ほどになりました(現在約2,700人)。ほんとありがとうございます。


もちろんSNSで繋がった方も増えて嬉しい反面、時々疲れるときも。

「今年にフォロワー1万人はいくで!!」と意気込み、フォロワーの多い方の投稿を見てると、とにかくデザインや投稿の内容が素敵すぎて。


「比較しちゃいけない、自分は自分だ」と思いながらも、無意識に自分に対して劣等感が抜けないのがここ最近の話。


でも、なんとか自分を保てるように自分なりに「インスタグラムはこういうもの」と思えるようになりました。




個人的に各snsには色々特色があると思っていて、Twitterは本音や毒々しいものが多かったり、Facebookは中年のおじさんが多かったり(ただの偏見)。


その中でも、インスタは元々画像だけを投稿して繋がるsnsでした。


いわば思い出のアルバムを作るイメージ。


その名残もあってか、画像の複数投稿やメッセージ機能、ストーリーズが追加されても投稿はキラキラしてたり(しなかったり)。


よくよく考えると、思い出って人生のいい部分の切り取りなので、「そりゃキラキラするわw」というのが最近の持論です。


それを見て「自分なんて」と疲れたり、ときには妬んだり。


普通に考えたら、人のアルバムを勝手に見て「〇〇ちゃんの投稿見てたら疲れる」なんて言われたら、投稿している人からすると「ほな見るな!!」と言いたくなるでしょうね。いや、ほんと正論だと思います。


なので、見たくないときは見なければいいし、そんな時は自分の時間を大事にしてあげるのがいいんじゃないかなーと思います。


自分の時間を大事にしていると、また新しい発見がありますから。


という、ふと思った戯言でした。

見ていただき、ありがとうございます!


では!!

もし記事の内容が『いい!』と感じていただければサポートお願いします! いただいたサポートはこれからの活動費に充てさせて頂きます。