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保険の営業を受けるにあたっての心構え

こんにちは、節約お兄さんです。

保険を販売する立場から離れてもう2年が経ちます。

今は家計全体を見たり将来のキャッシュフローを見たりする上で家庭を良くしていこうみたいな感じで相談を受けるのですが、その中で「保険の見直しをしたい」といった相談も自然とついてきます。

ライフプランを一緒に作った後に僕なりの保険の考え方を伝えたのちに、「近くの保険の窓口に行ってください」「元々お世話になってる保険屋さんに聞いてみてください」「僕のお世話になってる保険屋さん紹介します」といった形で保険屋さんに会ってもらってます。

で、その中でも「保険屋さんに営業されるのって苦手」という方が半数くらいいらっしゃるんですね。

確かにGNP(義理/人情/プレゼント)だけで売ってきて全く必要なさそうな保障を届ける保険屋さんもいるし、(主観的に)ゴリゴリな営業で押し売りしてくると感じる保険屋さんもいます。公務員時代、「飴ちゃん2つもらっただけで契約すると思うなよ」と思ってました。あの保険のおばちゃん元気かな。

そんな「営業されるの苦手問題」について、今回は書いていこうかなと。


営業は断ってもらって大丈夫

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