見出し画像

東大阪市にて開催されてた保護犬譲渡イベントに参加しました。

今日は仲良しの先輩家族と一緒にHappy Wan様主催の保護犬譲渡会に行かせていただきました。

先輩家族もわが家と同じ生後6ヶ月のポメラニアンを飼われてます。
わが家と同じポメラニアンを飼われたのにはわが家の2匹のポメラニアンが少なからず影響してると勝手に自負してます 笑

保護団体イベントに家族ぐるみで一緒に行く事なんて想像もできなかったですがこれも一つの時代ですね😄

わが家の子達も保護犬ですが動物保護団体は色々ありますがイベントに行った事も無かったので今日は興味津々で足を運びました!

団体毎に色々な取組み、活動されてるんだと勉強になりました。

私達夫婦も近い将来同じ志のもと動物保護団体を立上げ予定です。

保護犬、保護猫をどうすればたくさんの人達に周知できるかと考えながら日々過ごしてますが、今日もまたヒントになるような事もあり日々団体立会げに向けて知識を蓄積しております!

また、会場には滝川クリステルさんが設立した財団のリーフレットが置いてあり、いただいて帰りまして拝見させていただきました。

素晴らしい内容が書かれており我々夫婦も力をいただきました。

こんなに素晴らしい内容のリーフレットがある事を身近では分からなかったですが、個人的に思った事はたくさんの動物愛護を志す方達に周知がされてないなっと💦
たくさんの人に知ってもらう為にも色々と活用しながら活動を進めていこうと改めて考えさせられました!

そして今日の譲渡会では推定10才のMIX犬(ダックスxチワワ)とトイプードルの3匹がいました。

MIX犬の2匹は元気に歓迎してくれてました 笑

トイプードルは大人しい印象でした!

元気なMIX犬をスタッフさんが宥めてた時、1匹の子を直視してると吠えると怒られる事も分かっていながら吠えてしまう。って感じでスタッフに宥められる度に「吠えてごめんなさい」っと言ってるような感じを私は感じました。

この子達が保護される前には何があったんだろうとか色々な事を現地で感じておりました。

色々な想いを感じながら会場を後にして、その後近くの公園にドッグランがあるとの事で移動しました!

ドッグランでは色々なワンコがたくさんいて追いかけたり追いかけられたりとわが家の子達も楽しんでおりました。

前の記事にも書きましたが、わが家の子達は今までドッグランに行った事が無いと思います。

わが家に来てクリスが1年、アジュが8ヶ月。

近所の公園に毎日散歩に連れていき馴染みのワンコ達とは仲良くなりましたが今日のドッグランの感じはおそらく初めての経験と思います。

保護犬の子達がみんなそうでは無いとは思っておりますが少なからず当たり前の日常を知らない子達が実際に存在してる現実があるとゆう事は事実です。

私は同じ人間としてどんな理由があろうが飼育放棄、動物をお金としかみてない悪徳ブリーダー、虐待する弱い人間は絶対に許せません。

当たり前の事を経験できない子達が今もたくさんいます。

そんな現状を改善できるよう少しでも早く行動に移せるよう進めていきたいです。。

ペットを買う選択肢から保護犬を飼う選択も思案いただけたら幸いです。

殺処分がゼロになる世の中を願います‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?