見出し画像

はじめてのショッピングモールめぐり(昔話)(ららぽーと柏の葉)

 今回はショッピングモールめぐりをはじめた原点の話をしていこうと思う。とはいえ、この話をするのは初めてではない気もするが、そこは構わずに進めていこうと思う。

 話は遡ること2007年。ゴールデンウィークか何かの話だったと思う。友人から電話があって、「柏の葉キャンパスにららぽーと(ららぽーと柏の葉)ができたから一緒に行こう」という話だった。

 当時自分もその友人も全く違うエリアにいたのだが、何故そこだったのかは今でも謎である。

 当時の柏の葉キャンパスはというと、つくばエクスプレス(TX)ができて数年の話で、沿線周辺はまだ開発途上の所が多かったはずである。この「ららぽーと柏の葉」も2006年(平成18年)11月22日に開業だそうなので、当時はまだできて間もない頃だったようだ。

 折角だからTXに乗って行こう、、と思いきや友人が運賃の問題(これも疑問な話なのだが)でTXは嫌だということでJR常磐線で柏駅まで行ってそこから路線バスで柏の葉キャンパス駅まで向かうことになった。

 それからネットで色々経路検索して柏まで向かい、何とか路線バスでたどり着く。ちなみに柏駅の高島屋がある側から乗車した。高島屋の下にあったマクドナルド(柏髙島屋ステーションモール店)で軽くバス待ちして乗車した記憶がある。バスには結構な時間乗車していたかな。

検索したらそのマクドナルドは今でも健在のようだ
写真は2018年に撮影したものである

 バスを下車して到着。TXの柏の葉キャンパス駅の目の前にある。大人しくTXで来ればよかったのではないか?と当時も今も思う。この類のショッピングモールは当時は初めてだったので、とにかく中を散策してみる。

 1~3Fまであって1Fはスーパー(東急ストアだったかな)みたいな感じ+店舗といったところだったか。2Fは雑貨屋さんが結構多かったように思う。そして、3Fにはフードコートや飲食店が多く並んでいる。
 確か昼は1500円ぐらいでの食べ放題だったと思う。当時の自分は何としても元を取ろうを食べまくった記憶がある。近年満腹になるまで物を食することが無くなったゆえ、当時の満腹感は今でも覚えている。

3Fから2Fにかけては広場みたいになっている

 写真のように3Fから2Fにかけては広場みたいになっている。いきなり写真を出してみたがその話は後述。

 さて、3Fからさらに上に上るエスカレーターがあって、その先は映画館になっている。エスカレーターを上り、映画館にたどり着く前にエレベーターがある。ここから上に行くと屋上みたいなスペースに行ける。ということで、なぜか映画館には行かずに屋上に行ってみる。

この日は天気よさげ。タワマンも結構充実してきているような(2018年)
ちょいと違うアングルから(屋上から)

 屋上の周辺をぐるぐると散策すると、柏の葉キャンパス駅周辺の景色を見ることができる。今回掲載している写真は2018年に撮影されたものだが、2007年当時と比べると色々建物が出来ているなあ、と感じることができる。

 そんなこんなで、館内(当時あったエリアのみ)をぐるぐる散策して帰りもまた路線バスでJRの柏駅まで行ったとさ。いやはやなぜTXに乗らないのだと、、

 前述のように、2007年というとまだTXができてから数年の話で、それと比べると今現在は柏の葉キャンパス駅に限らず、TXの駅周辺は何かと開発されてきていると思う。どのエリアもタワマンが多いような気がしないでもないが。

 というふうに、今日はショッピングモール巡りという趣味のルーツを自分で巡ってみた。もう10年以上も続いているのかとも思うが、近年は社会情勢もその他もあって中々訪問できずという状態。最近はまたできる範囲で再開したいなあ、とつらつら考えている状態である。最後に当時の自分のWeb日記を見つけたので、ここにも再掲しておく。(下記)

======

ららぽーと柏の葉キャンパスというところに初めて行ってみる。結構な距離があった。柏に行ったのもこの日が初めて。某友人といったわけだが、彼が柏の葉キャンパス駅(つくばエクスプレス)に行くのを拒んだため(運賃の問題らしいが…)、JRの柏駅からバス利用することに。柏駅周辺も結構栄えているのだな、とふと感じた。バスに乗ってしばらくしてららぽーとに到着する。ららぽーとって確か海の近くだからこの名称のはずだが、ここは別に海に近いわけでもない。中は結構広いショッピングモールになっていて、上のほうには映画館がある。3Fはレストラン街もあって、そこの1500円のランチバイキングを2人で食す。元をとろうと必死こいたのもここだけの話。帰りももちろん、(?)バスでJRの柏駅へ。今考えるとふつうにつくばエクスプレスを使っても変わらなかったのでは?とふと思うわけだ。
======

 ということでいかがだったでしょうか。ショッピングモール巡りの話はまた機会あればちょくちょくしていこうと思う今日この頃です。ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?