見出し画像

私が投稿で使う略語集(2024/02/26現在)

このページの最終更新日はタイトルに記載してあります.※

 SNSが普及してすでに長年.近年は文字数制限などを気にして略語をよく使います.初めて私の投稿などをみた人が「?」と思うことがあるかもしれません.そこで,このページでは私がよく使う略語をいくつか紹介します.記事というか辞書的なページになると思いますのでご了承ください.

 主に140文字のあっちで使う略語ですが他でも使うのでご注意を。よく使う物をいくつか紹介します。

食べ物・街散策関係

・C (チェーン): チェーン店の略、某牛丼Cとか某蕎麦Cとか.頻繁に使うのでご注意ください.
・SC(ショッピングセンター、ショッピングモール):略語としてはこれでよいそう。これは調べました。
・IY(イトーヨーカドー):これも他の方が使っている略語ですが私も使います。今後思い出話などで出てくるかもしれません。
・サラチキ: サラダチキン :私以外でそう略す人は見たことはないですが多分使います.
・Sゼリヤ(など): 左記のようにイニシャルを使うこともあります.たまに隠れてないこともありますが.
・オレンジの牛丼C: 「オレンジの」はYouTubeの動画で使っている人を見て1度だけ使ったことがあります.

コンビニ関係

・711 : そのまんま解釈してください.多分1番よく利用します.
・家族マート :そのまんまです.
・Lーソン・L :文字数の関係で単にLと書くこともあるかもしれません.
・ND:NewDays :あまり利用しないですが使うことあるかもしれません.

鉄道関係

・SSL(湘南新宿ライン)、UTL(上野東京ライン):鉄道の話をする時に出るかも
・G車 :グリーン車.大体普通車グリーン車のことを指す.特急列車や新幹線などのグリーン車を指すことは殆どない.

SNS関係など

・TL :タイムライン.
・RT, RP :リツイート,リポスト.最近はRPの方をよく使っている.
・X :Twitter : 略語というには微妙だが,文字数の関係でTwitterをXと略して使っていることがある.
・つべ: YouTube.これの略は人によるかもしれませんが私はこれが1番多いです.
・某写真SNS: 最近は使っていない.前はこう略していたが…
・某動画SNS: 多分使ったことない

絵文字

 時より絵文字で略することもあります.以下使ったことあるor使いそうな絵文字をいくつか紹介します.(環境によっては表示されないかもしれません)
・ 🍙  :おにぎり
・ 🧈  :バター
・ 🎄 :クリスマス(Xマスと略すことも多い)
・ 💌 :バレンタイン
・ 🏪  :コンビニ

その他

「某牛丼C」や「某カレーC」の某が何なのかの答えはHPのリンク集に載っていることがあるので興味ある方は参考までに.(違うこともあります)


このページはマメに差し替えることをご了承願います

 また,私の詳しいプロフィールはHPも参照してください.

 ということで私の投稿で使う略語を見て「?」となった方への参考になれば幸いです.随時更新するかもしれません.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?