見出し画像

ポストプロダクションという会社を紹介します

※2021年11月更新しました

どうも、オフラインエディターのしげぞうです。

今回は『ポストプロダクションってどんな会社だっけ?』というお話しです。(以下、ポスプロと略)

映像業界に興味があるひと向けの内容です。


①ポスプロってなんだっけ?

ざっくりお伝えすれば、『映像のなんでも屋さん』って感じの会社です。

編集だけでなくたくさんのことをやっています。

ポスプロ業務内容 ▼
映像編集、音声ミックス、アフレコ、カラコレ、CG、撮影、放送用のデータ作成、DVDのオーサリング etc…。詳しく知りたいひとはwikiへ。

もちろん会社の規模感にもよりますし、1つの事業に特化した会社も多いです。

例えば、編集目線でいうと、オフラインをメインにしている会社。オフラインからオンラインまでやる会社。モーショングラフィックスのみをやる会社etc…。

ちなみに、地方のポスプロから東京のポスプロに転職してきた友人は、

「東京は仕事が細分化されすぎてて驚いた」

と言っていました。

地方だと『オフライン』『オンライン』なんなら『カラーグレーディング』も、『同じエディター』がまるっとやっちゃうみたいです。

東京と地方で違うの面白いですね。

画像1


また、多くのポスプロが東京都港区・中央区・渋谷区あたりにあります。

これはテレビ局が都心にある→広告代理店も都心にある→制作会社も都心にある→じゃぁポスプロも都心に…、みたいな流れだと思います。

なので勤務先の近くに住もうと思ったらシンプルに家賃がかかります(笑)

会社の近くに住むと家賃補助がでる、なんてポスプロもありますよ。


②ポスプロをツラツラと紹介します

抜粋してみました!参考にどうぞ!

1、OMNIBUS JAPAN

テレビ、CM、映画、VR…。規模が大きいだけあっていろいろなことやっています。ぼくが在籍していた会社です。番組編集4年・CM編集6年の計10年お世話になりました!


2、IMAGICA

業界最大手です。ぼくが就活していたときは「老舗ポスプロといえば、オムニ or イマジカ」的な感じでした。フィルムの現像を続けているのはイマジカさんと東京現像所さんだけなので、応援してます!


3、TREE Digital Studio

ポスプロ4社が統合して出来たプロダクションです。オムニ・イマジカと同じように業務は多岐に渡ります。日曜休みにしたり、コロナになってすぐのリモートシステムの構築だったり、時代に合わせた動きをしていると思います。


4、デジタルエッグ

個人的にエッグさんの編集室好きなんですよね。PC持ち込んだときもいい感じにLINE組んでくれます。AEをメインにしたコンポジットチーム(?)みたいのがあって、めちゃくちゃ優秀なひとにお世話になったことがあります。素晴らしいー!


5、レスパスビジョン

MV、カラコレといえばレスパスさん。noteで発信もしているので、映像関係のひとはフォローしたほうがいいと思います!ぼくもお世話になっています。今後も発信しまくってほしいですね。!


6、キャプラ

オフラインに特化したポスプロです。卒業したひとも活躍しているひとが多いです。聞いた話だと、フリーになるのを応援している会社らしいです。素晴らしいですね!教育に力を入れている印象があり、ぼくは新卒で受けて落ちました笑


7、STUD

読み方は「スタッド」です。少数精鋭隊です。繋ぎも完パケもできちゃう猛者たちが多いイメージです。編集室がめちゃくちゃ広くてオシャレでした!


8、jitto

ポスプロではなくVFXスタジオですが…。元オムニのメンバーが中心となっている会社です。まじでスーパースター集団です!すごい作品にjittoありと言えちゃうと思います。


9、CONNECTION

これまたポスプロではなくフリーランス集団ですが…。ディレクターもエディターもやべーひとばっかり…!編集室もあって、常になにか仕掛けそうなワクワク感がありますね。このメンバーが同じ所属とか怖いですね。


③ポスプロで働く意味は?

映像が身近なこの時代に「必ずポスプロに入る必要があるか?」というと、そんなことはないと思います。

ぼくが就職した2009年と今では時代が大きく変わりました。仕事にする、稼ぐ、発信する、というハードルはかなり下がりました。副業として動画編集も流行っています

なので、映像をやりたいからポスプロってのはもう違うかなと思います。選択肢は多岐に渡ると思いますし、正解はないと思います。

とはいえ、専門的に本気でやりたいならポスプロが1番なのも間違いないんですけどね!w

個人的には、映像全体の市場がもっと大きくなればいいなーと思います。

画像2



④まとめ

これから映像業界を目指すひとの選択肢の1つに、ポスプロがあったら嬉しいなーと思います!正統派な道なのは間違いないですし。

ちなみに、ポスプロを卒業して思ったことはこちらにまとめてあります!

それでは、みなさまさよならー。


※質問あればお答えします!Twitterでみなさんにシェアしますので、その点はあらかじめご了承ください。


ありがとうございます!家族でケーキを食べたいと思います!