見出し画像

50万円で揃える人にやさしいZOOM環境

【2020.12.09 更新】
3、7、8を更新・追記しました。

どうも、オフラインエディターのしげぞうです!

ここ数ヶ月であらゆることがオンライン化しました。特に顕著なのがZOOMを利用した会議、飲み会だと思います。そんな中、もっと改善できるなと思う点がみえてきました。

ZOOMで改善できると思った点▼
・ガビガビの画質
・聞き取りづらい声
・不安定な回線etc….。

そして、これらは「相手にやさしくないのでは?」と考えるようになりました。

というわけで、50万くらいかけてZOOMの環境を整えてみました!

決してドヤりたいわけではありません。ホントに。

それではメイン機材と周辺機器をご紹介します。


1.SIGMA fp / SIGMA

画像1

画像2

まずこれがないと話しになりません!カメラ自体がめちゃくちゃカッコいいです!しかもUSBケーブルで接続するだけで、webカメラに早変わりです。

肝心の画質は…。

画像3

おぉ…美しい…。

背景がボケるのが最高にエモいです。もうMacBookProのインカメラには戻れません。

まさにZOOMでドヤるための絶対的エースです!


2.MPM-2000U / マランツプロ

画像4

マイクを使うとかなり声が聞きやすくなります。値段も1万円しないのでお手頃です!(※在宅ワークの影響で値段が高騰している場合があるので注意)

ZOOMの画角にすこーしだけマイクを入れると逆におしゃれだと思っています!


3.Alctron PF8 / Alctron

画像5

実は部屋を整えたところ、物が少なくなり音が響くようになってしまいました。

この状態でZOOMしたら「声が反響しているよ」とツッコまれました。というわけで即導入。

もちろん、部屋をデッド(残響音なし状態)にしないと完全に解決はしませんがとりあえずはマシになるかなと。

相談にのってくれたばんりさん、トリ姉さんありがとうございました!


【2020.09.17更新】
やっぱり大きさが気になってきたのと、ポップガードの方がカッコいいのではずしちゃいました。
カメラの見えないところに布団をたててしのいでます。


4.Snail desk-arm light / ART WORK STUDIO

画像6

画像7

直接当てると光が強いのでストロボディフューザーを重ねてつけています。(Lとジャンボサイズ)

このデスクライトは縦にもかなり伸びますし、首も振れるので調整がしやすいです。照明には詳しくないのですが、メインライトは白系の方がいいらしいのでLED電球は昼白色にしています。


5.Aputure AL-MC / Aputure

画像10

お手軽ライトです。光量、サイズ、値段どれをとっても優秀です!


画像10

アプリで操作できるのですが、色をクルクル回せて楽しい!

これを青系にして自分の背後におくことが多いです。磁石でくっつくので場所の選択肢も多いと思います。ぼくは防湿庫に貼り付けています。


ちなみに唯一の欠点が、スマホアプリにたどり着くのが難しいことですwしかも登録するときの画面がめちゃくちゃ暗いです。なぜ…?一応やり方を記載しておきます。

①Sidus Linkをダウンロード。
②Aputure本体のダイヤルを長押し。BTを選んでリセット。
③Sidus Link開いてsence01を選択してからセットアップ。


6.萌えニャンコ ナイトライト / ZNT

08_zoomのコピー

カワイイ!このニャンコをスタンドライトを当てて影になるほうから補助であてます。まぁそんなことはどうでもいいくらいカワイイ!


7.BALMUDA The Lantern / BALMUDA

画像11

このオシャレなランタンをあえてカメラからみえるところに配置して弱〜い優しい光にすると簡単に雰囲気でます。

バルミューダはプロダクトのクオリティだけでなく素晴らしい体験をさせてくれます。


8.Aeropex 骨伝導ワイヤレスヘッドホン / AfterShokz

画像12

ヘッドフォンは圧迫感があるし、AirPodsは外部の音が聞こえなくなるし…というワガママなひとに朗報です。骨伝導ヘッドフォンめちゃくちゃいいです!!

12_zoomのコピー

こんな風にひっかけて「耳の穴を塞がない」んですよね。これのおかげで長時間のZOOMでも疲れません。しかも外部の音が聞こえるので、ZOOM中に話しかけられても対応できます。素晴らしき骨伝導!!

ZOOMだけじゃなく、ランニングとかにも相性いいと思います。防水なのでそのままシャワーも浴びれるみたいです笑


周辺機器

・ZOOM有料会員 Pro / ZOOM

3人以上だと40分、の縛りから解放されます


・電動式昇降デスクE6 / flexispot

高さを変えられる昇降デスクはZOOMに向いています。やっぱり下から撮るより上から撮るほうが美しいので、ZOOMのときは85cmまであげて顔の高さまでカメラを上げます。ちなみにクソ重いので組み立て大変です。


・セイルチェア / ハーマンミラー

イスはある程度いいものを買ったほうがいいと思います。合う合わないがあると思うので、座って確かめるのをオススメします!


・RT-AC86U / ASUS

エヴァ、ぼくらのに出てきそうな形状ですね…w完全に性能を持て余していますが、離れた部屋でもバッチリきます。


・MT-03+LH-25 ミニ三脚 / LeoFoto

ちょっとお高いですがステキなミニ三脚です。サイズが小さいので机の上にたてるのに丁度いいです。スパイダーマンみたいでカッコいい!


・SAC-7P 937485 / SIGMA

長時間ZOOMだと充電がもちません。ACアダブターをつなげば電池を気にしないですみます。


・マイクスタンド / Roycel

机に挟むだけなので簡単です。ポップガードのほうがカッコいいので、部屋をもう少しデッドに出来たら付け直すかもしれません。


・AirPods / APPLE

AirPods Proは素晴らしいのですが、ZOOMで使うと少し閉塞感があるのでこっちを使っています。充電があまり持たなくなってきたので買い替えですかね。

【2020.09.17更新】
骨伝導ヘッドフォンの登場により完全に使わなくなりました。


まとめ

だいたい50万円くらいで全て揃えられます。とはいえ、まだ揃っていないアイテムがあるので適宜追記させていただきます!

もし、しげぞうとZOOMをしたら「しげぞうさん、とても気配りができてステキですね…」と心の中で思ってから、更に一声おかけください。ちゃんとですよ。よろしくお願いします。

ここどうなってるか知りたい!ってのあればなんでもお答えします。マガジンにも参考にした記事まとめてあるので参考にしてみてください。

それではみなさま、よきZOOMライフを!


※質問あればお答えします!Twitterでみなさんにシェアしますので、その点はあらかじめご了承ください。


ありがとうございます!家族でケーキを食べたいと思います!