見出し画像

起業家マインドvol.58「アイデアの出し方」

お疲れさまです!
しげ3です^_^

今日はこれです。

「アイデアの出し方」

アイデアを出したいけど
なかなか思いつかないな〜って方いますか?

僕です泣

ずーっと考えていてもなかなか出ないので
眠くなったりします。
ちょっと時間の無駄ですよね。

その解決方法の一つが
「マンダラアート」です。

9個のマス目の中心に1の目標を書いて
それを達成するアクションプランを他のマス目に記載し
更にそれらを派生していく方法です。

大谷翔平選手が活用していたことで有名ですよね。

彼は花巻東高校の野球部では佐々木監督のもと練習していました。
その佐々木監督は、自身が読んだビジネス書にあったマンダラアートを導入したのです。

大谷選手はそのマンダラアートの中心に
「ドラフト1位で8球団から指名される」という夢を記入し
それぞれのアクションプランを細かく設定していきました。

その結果はご存知ですよね。
日本ハムファイターズに指名され、
今ではメジャーリーグで大活躍です。

もちろん
それをビジネスにも応用できます。

営業成績をあげるため
新商品の開発
社内のコミュニケーションの取り方
などなど

なんでも活用できます。

まずは、
とりあえず書いてみると
新たな気づきが出てくるかもしれないので
やってみることをおすすめします。

考えているだけより
少しずつ前進できます。

少しでも参考になれば幸いです。
ではまた!


単身赴任の起業家 しげ3
アラフォーの現役単身赴任のサラリーマン。
企業に勤めがら空いてる時間に起業。

様々な不満を抱えている
会社員(単身赴任者)の
どこでも働けるオンラインビジネス起業をサポート。


LINEお友達登録で
オンライン起業のロードマップを含む
4大プレゼント無料配布中!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?