イェーーーイ!!!

へへ。今日は休みだから気分がいい。

昨日、利用者さんとカラオケで、盛り上がった。
利用者さんがテンション高めで
「イェーーーイ!!!」
と叫んだので、私も負けずに、
「イェーーーイ!!!」
と言うと、さらに利用者さんが、
「イェーーーイ!!!」
そして満面の笑み。というか
爆笑。笑える。楽しすぎて、可愛すぎた。
そのやりとりをそのあと2、3回した(笑)

食事介助で、またある利用者さんは
不安そうな顔をしている。
私はマスクをとって、これでもかってくらいの笑顔。
すると、利用者さんはクスクス笑ってくれた。
おお、いい感じ!
すぐ不安になるけど、
私が変な顔をしたり、表情コロコロかえてみると、
おかしいねって笑ってくれる。
食事に1時間10分もかかってしまったけど、
支援員としてはまだまだだと思うけど、
利用者さんをしっかり見ていたい、とは
常々思う。

もう一人の利用者さんは、
変顔をして笑かしてくる。
私が一度笑ったことを覚えていたみたいで、
私の顔を見たら変顔をしてくる。
その顔がなんとも間抜けな顔で、
やっぱり笑ってしまう。
言葉は交わせぬが、言葉以上のやりとりを
させてもらえて、幸せだ。

以前の記事で(「愛されるより愛したい」)
愛ってなんだ?って書いたけど、
ある人によると、
愛とは、本当の自分を見せること、らしい。
うん。嘘偽りなく人と付き合うことは確かに愛だと
思った。

最近、母とラインのビデオ電話をするのが
日課になりつつあるのだが、
互いにふざけすぎて、笑える。
なんか、話がつまらなくなってきたり、
あっちの顔が険しく見えたりすると、
面白い顔をしてしまう。究極の変顔を。
そしたら、母も負けずにドギツイ変顔。
上には上がいる。ライン電話で変顔のやりとり。
(話せよ)

仕事で、
フォローを求められたときに、
動けなくて、助けられなかったことを
今でも反省、後悔している。
私に仕事を任せてもらえなかったことを
残念だと思う。
日々精進するのみ。

なーんだかんだ、日々は充実している。
これからはもっと忙しくなり、心のゆとりも
なくなることもあるだろう。
そんな時は、スーパーおばちゃま(支援員のKさん)
に癒してもらえばいい。別にひとりで頑張らなくても
いいと思えるようになった。誰かに頼ったり、
力を借りたりしても、悪くはない。
感謝を忘れなければ。

地元の花のツツジが咲き始めた。
ツツジは張り切って咲き乱れる。
私は?
張り切って変顔だっ(なぜそうなる)
待ってろよ、とびきりの面白い顔を見せてやる。
変顔で咲き乱れて、
イェーーーイと叫ぼう。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?