見出し画像

【実験】バレンタインの余りものでクルミのブラウニーを作る話

先日会社の人にバレンタインデーと称して、ブラウニーを焼いて無理やり押し付けました。楽しかった&おおむね好評で良かったです。
しかし製菓をやったことのある方なら分かると思いますが、材料が余るんですよね。
中途半端なチョコと前に買って残っていたおからパウダー、ココア、クルミ、低塩のバターなどを使用して、ブラウニーを焼こうと思います。

何せ余りものなので量も適当です。40年間お菓子を作ってきたので適当でもなんとかなります。こんな事を言っちゃなんですが、卵と砂糖さえ入ってりゃ生地は膨らむし、焼き菓子の体裁は整います。あとは焼き加減と糖分のバランスでしょうか。

材料>アルファベットチョコレート 八個
ホットケーキミックス 150グラム
卵 2個
砂糖 45グラム
ピュアココア 25グラム
くるみ 80グラム
バター 110グラム
牛乳 100CC

レンジで1~2分、ボウルにバターとチョコを入れて溶かす。
卵を一つずつ割り入れて混ぜる。
牛乳を混ぜる。
砂糖とココアをふるい入れて混ぜる。
ホットケーキミックスを混ぜて、型に入れてクルミを散らして焼く。(クルミは混ぜても)

180℃で30分焼いて串を刺す。
何も付いてこなければそのまま冷まして完成。
付いてきたら10分ほど170℃で焼く。

※甘味はかなり控えめです。砂糖は120グラム位入れると市販品くらいの甘さになります。
ホットケーキミックスと卵が入ってるので砂糖を入れなくても確実に膨らみます。

完成品!

小さな型だともっと早く焼けそうですね。
やったことはありませんが、フライパンで極々弱火でも(蓋を閉めれば)焼けそうです。

これで不良在庫になりそうだった製菓材料がだいぶ捌けました。良かった。ちなみに一切れ約300キロカロリー位です。

ホイップとかチョコレートソースとかを添えて食べると、甘さもちょうど良さそうですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?