見出し画像

【気候編】雑談に困った時のネタでエッセイを書いてみようと思う。

困ったら 木戸に立ちかけし 衣食住(川柳調)

上記のリクナビサイトから引用してきましたが、
…気候
…道楽(趣味、テレビ、映画、スポーツ)
…ニュース
…旅
…知人
…家族
…健康
…仕事
…ファッション
…グルメ
…住まい、暮らし、家

これを押さえておけば、雑談に困らないという話題だそうです。

というわけでまずは気候について書いていこうと思います。

最近寒暖の差が激しいです。全国的に落ち着かない気候だと思いますが、私の住んでいる北九州~福岡市にかけても寒かったり暖かくなったりを繰り返しています。
双子二男の高校でも感染症が流行っているようです。(二男のクラスが2カ月立て続けに学級閉鎖されてました)昨年11月と、今年に入っての二回ほど学級閉鎖の憂き目に遭っていました。
二男の学校は、都会にある工業高校。通っている間も満員電車に揺られたり、電車の後に乗り換えるバスも人が多い印象。それに対して双子長男が通っている田舎の農業高校は、去年の冬から現在に至るまで学級閉鎖にはなってません。田舎で空気が綺麗なのが功を奏しているのか、はたまた行きかえりの田舎道(片道徒歩45分)で体力が増強しているのか……真偽のほどは定かではありませんが。

とまあそんな毎日を過ごしていた私ですが、先日14年ぶりくらいに九州の支店に戻ってきた課長の歓迎会を開催することになり、お誘いいただきました。営業と製造が一緒になった飲み会は昨年社長が来福して以来かなと。幹事になったのはマイペースかつ天然系の営業Nさん。(私より5歳くらい年上の男性)

飲み会の前日に、会社に行く途中Nさんに会ったのですが、
私「最近寒かったり暑かったりしますよね。来週は暖かくなるらしいですよ」
Nさん「そうですね」
私「今度の歓迎会、何を着て行ったらいいですかね?」
Nさん「おしゃれしてきてください」
私「……絶句」

別におかしなことは言っていない。――しかし何かが嚙み合っていない。
何だか釈然としない気持ちで彼と別れた私でありました。

結局週明けは全く暖かくはならず、私もおしゃれとは言えない格好で飲み会に参加。タイトなVネックのグレーのニットワンピースを素肌に着る予定が、どうしても寒さに耐えきれずに同色のハイネックヒートテックを下に着て、濃い茶色のタイツとブーツで参戦しました。
タイトなニットワンピースは私のメリハリある体型に合うものなのですが、飲み会の途中トイレで見たその姿は、デカいボウリングのピンでした。

久しぶりにラウンドワンに行きたくなったことは、胸にしまっておこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?