見出し画像

古着の試着祭り!

みなさんこんにちは。アラフィフ兼業主婦のしげ姐さんです。

先日古着を購入したのが届いたのと、Facebookのお友達でありマクラメ編み作家の丹下かおりさんがマクラメ編みでドレスを作るのでモニターを募集されていたものに応募して、サイズを合わせてマクラメ編みドレスを作っていただいたものの仮編み分が届きました!というわけで試着しよう……

と思ってたんですが、今日の九州はめちゃくちゃ寒い、、、マクラメのドレスはほぼ裸なので(笑)もう少し後回しにさせてもらいたいと思います。(洗濯物の関係で窓が開けっ放しなのです)

空と服とさんの古着は見ているだけでときめくものばかり。若い時ずっとフランスの古着が大好きで、毎週のように専門店をチェックしていたのを思い出します。
どれも素敵なので買う前に吟味に吟味を重ねましたが、これだ!という二着を注文しました。で、届いて着てみたら説明にある通りのサイズ感。
Lサイズに近いと書かれてた服を選びましたが、確かにそうだった!
(ちなみに私の身長は162センチ、体重は61キロ程度です。服のサイズはМ~Lで、下半身重心型。上がタイトで下がフレアー気味ならSサイズでも入る場合があります。ニットとかなら)

空と服とさんのnoteは上からどうぞ。服に対する愛があふれてて、本当に丁寧に扱われています。そして物を大事にする精神に敬服します。

ちょっとびっくりしたのが、開けたら古着のスカーフにくるまれてて、こんなの頼んでない!と一瞬パニックになりました(笑)梱包を開けたら頼んでない柄が見えたらビビりませんか?

こんなかわいいビンテージスカーフに包まれて届いた!

やばい、ほんと素敵すぎる。

セーラーカラーのオールインワン。どことなくチェルシーヨーグルト味。

空と服とさんより、5センチほど身長の高い私。(162センチ)胴体の長さが大丈夫かしら?と思っていたらギリいけました!良かった。
古着は生地とか縫製とかが繊細なので、肩の関節外れる?ってくらいクネクネしながら着ました。古着あるある。

素顔に寝癖をULIKEでごまかす。アプリって素晴らしいね!髪の毛は天パです。

死ぬほどかわいい。そして私に似合う!アラフィフになってわかったことですが、化粧しないで似合う服って希少なんっすよ。
素顔で似合う服は本当に似合う服です。この写真では見えませんが、ボタンにお花の絵が(しかも花束みたいな絵が)描いてあって、それもたまりません。実際会うことのある方にはお見せします。

チャイナ服は朱赤に白の水玉。

説明に書いてあった通り、ウエストから下のドレープが美しい。ふわっと広がりながら落ちていく。腰のラインを拾わない絶妙な生地と苦しくないスタンドカラーが神。
神ワンピだよ。これは夫とのデートに着ます!ボタンは面倒だけどそれはシノワだから仕方ない。おしゃれは我慢!

口紅だけつけたよ。髪の毛はジェルでタイトにしてます。

二の腕が絶妙に細く見えるし、丈も思ったより短くない!ふんわりと可愛い~。身もだえするくらい可愛いワンピース。

愛情たっぷりのお洋服にめぐり合わせてくださった、空と服とさんに感謝します!皆さんもピンときた服はぜひ手に入れてください!

サイズだけは古着なのでしっかりチェックしてくださいね。しげ姐さんとの約束だぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?