見出し画像

湖南市を訪れて【湖南市プラン】2022年参加者レポート①

はじめに

会社見学①日本シーエムアイ株式会社さま
会社見学②園田商事株式会社さま
を訪問しました

1社目の体験内容や企業の魅力について

最近の半導体不足はニュースで聞いていましたが、その影響もあり忙しい様子でした。半導体関連の事業をされている日本スクリーンと取引されている会社という事で、工場の人員を増やして対応しているところだそうです。
ベトナムからの実習生も受け入れていて、工場の中では熱心に作業されていました。

2社目の体験内容や企業の魅力について

戦後の食糧不足を経験した創業者の園田武夫氏が、「これからの時代、社会に喜んでいただけることは何だろう」と考え、食糧生産の現場を支える肥料の販売に着目し「良い作物を作るには、まず良い土を作らねばならない」という考えに至ったとの事です。

肥料をはじめとする農業資材の販売から効果的な使い方、作物を育てるためのアドバイスまでされるそうです。若い人が多い会社で琵琶湖で釣りを楽しんだり、庭の畑で野菜を作られている方も多いようでした。

さいごに

いろいろな滋賀県の会社を見させて頂き、とても勉強になる事が多く感謝しています。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?